一部では脱退説も
スマホをいじりながら歩く平野紫耀
メンバーの中でも平野は、ジャニー氏の“スペオキ(スペシャルお気に入り)”としてファンの間でも有名だった。平野はグループでの活動のほか、ソロでもドラマにバラエティにと幅広く活躍し、10月より放送中のドラマ『クロサギ』(TBS系)では主演を務めている。
「ジャニーさんは生前、平野のことを『この子はスターだよ』と周囲に紹介していました。『平野紫耀の紫耀はエンターテイメントの“SHOW”だね』という言葉に平野も『この名前もジャニーさんに会えたのも全部運命なんだ』と感銘を受けて、公式ブログのタイトルを『SHOWたいむ』にしています。海外進出の際は“平野SHOW”名義にする構想もあったそうです」(前出・芸能記者)
ジャニー氏という“恩師”が2019年7月に亡くなり、直後に開催されたコンサートでは平野が涙する一幕もあった。それから約3年後。コンサートツアーも終盤となった2022年10月の公演で、平野はアンコールの際に再び涙を見せていた。
「紫耀くんが演技以外で泣くのを見たのは、ジャニーさんが亡くなった直後の2019年のコンサート以来になるかもしれません。今回のツアーで『君がいる世界』を歌い終わった後、紫耀くんは涙が止まらない様子でした。なぜ号泣したのかわからず、そのときは単に『感極まったのかな?』と考えていましたが、今思うと、グループ脱退が決まっていたからだったのかも」(キンプリのファン)
このファンによると、ほかにも平野の異変を感じた瞬間があったという。
「いつもはライブの最後に『死ぬなよ!』と言うのに、なぜか『元気でね』と言ったんです。謎の号泣もあって、『紫耀くんに何かあったんじゃないか』と心配するファンは大勢いました。その時点で一部で脱退説もささやかれていたので、今回の発表に驚きはしましたが、どこか『やっぱりな』と感じてもいます」
ジャニー氏が亡くなっても、事務所そしてグループを離れても、恩師との絆は変わらない。これからも“SHOW”は続く──。