スポーツ

村田兆治氏の訃報に元南海・門田博光氏が述懐「あのフォークはバットに当たらなかった」

ロッテのエースとして現役時代は鮮烈な印象を残した村田氏(時事通信フォト)

ロッテのエースとして現役時代は鮮烈な印象を残した村田氏(時事通信フォト)

“マサカリ投法”で知られ、プロ通算215勝をあげた村田兆治氏が11月11日、東京・世田谷の自宅火災で亡くなった。72歳だった。1967年にドラフト1位指名を受けて東京オリオンズ(現・ロッテ)に入団した村田氏は、フォークボールを武器に三振の山を築き、1970~1980年代にかけてパ・リーグを代表する投手として一時代を築いた。その突然の訃報は衝撃をもって受け止められている。

 曲がったことが嫌いな性格で「昭和生まれの明治男」とも呼ばれた村田氏だが、同時代にグラウンドで相対した選手たちにも鮮烈な印象を残している。

 1969年のドラフト2位で南海に入団し、1992年に44歳で引退するまでの23年間、パ・リーグでプレーし続けた門田博光氏(74)もそのひとりだ。40代になって本塁打王・打点王を獲得して“不惑の大砲”の異名を取った門田氏だが、ライバル球団のエースだった村田氏を打ち崩すのがいかに困難だったかをこう振り返る。

「兆治は8回、9回になってもコントロールが乱れることがなく、球威も落ちなかった。“先発完投”の男で、9回を投げきるのが自分の仕事という考えだった。先発マウンドに上がったが最後、途中降板をしたという記憶がないですね。

 マサカリ投法が完成した頃だったと思いますが、僕が兆治の完璧なスライダーをホームランにしたことがあった。それ以来、スライダーは投げてこなくなってフォークとストレートのコンビネーションになった。簡単には打てなくなりましたね。フォークという強力な武器ができると、バッターは常に警戒する。そんな恐怖感を与えるピッチャーになった。フォークを完璧にとらえたのは1回くらいしかなかったね。それもゲームの終盤にボールがヘナヘナとなる頃の話で、それ以外はバットに当たらなかった」

 当時はオールスターゲームで一緒のチームになっても「今のようにベタベタした友達関係にはならなかった」と門田氏は振り返る。記憶に残るのは、大阪球場で対戦した時に、村田氏から逆転3ランを放った時のことだという。

「ロッテは稲尾(和久)監督の時代でしたが、そのゲームの前に仙台での試合で兆治にコテンパンにやられた。その時に、兆治とキャッチャーに聞えるように“この次の大阪ではストレートだけやで”と何度も叫んだんです。大阪球場での試合でも“ストレートだけやで”と相手に聞こえるように言った。すると兆治は正直にストレート勝負をしてきて、逆転3ランとなった。バンザイしながら“ありがとう”とダイヤモンドを回ったら、兆治が悔しそうな顔をしていました。そんなストレートの真っ向勝負ができたのは、自分の力に自信があったからでしょうね」

 正面から打者に挑んで数々の名場面を生み出した村田氏の勇姿は、ファンの記憶からも消えることはないだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン