ライフ

96歳の女性皮膚科医、皮膚の異変は体調変化のサイン 男性にも「日焼け止め」を推奨

前田ヒフ科・泌尿器科院長の前田慶子氏

前田ヒフ科・泌尿器科院長の前田慶子氏

 精神科医の和田秀樹氏が書いた『80歳の壁』がベストセラーになっているが、健康寿命を延ばすためには何を心がければ良いか──それを知る“生き証人”が80歳を越えた今も現役で活躍する医師たちだ。今も現役で働く前田ヒフ科・泌尿器科院長の前田慶子(96)氏に、健康にとって大切なことを聞いた。

 * * *
 いま、96歳。戦争を知っている世代で、大阪で病院を開業したのは昭和34年です。夫(98)とは結婚70年になりますが、彼もまた医師です。

 夫が体調を崩してからは少しずつクリニックの営業日を減らし、現在は週2回、開けています。何十年も通ってくださる患者さんもいて、去年1か月くらい休んだら、「生きてはってよかった!」なんて声もいただきました(笑)。

 いまは夫と2人だけの生活なので、自分の人生に責任を持って生きることを大切にしています。とはいえ、毎日の生活で「健康のために」と自分に特別強いていることはなく、好きなことをして、好きな物を食べ、好きなようにしています。

 麺類があまり好きではないくらいで、お肉、お魚、果物、お菓子もよく食べます。生活に気を遣いすぎないのがいいのかもしれません。

 最近は運動らしい運動もしていませんが、20年くらい前までは水泳をやっていました。学生時代から身体を動かすことが好きだったので、基本的な体力の積み重ねはあるのかもしれません。

 ただ、ハードな運動はしなくても、「週2回の診療」が、生活のリズムにつながっています。診察時間に合わせて起きて、数分歩いてクリニックに向かう。お昼に一度自宅に戻り、また診療に出かけます。これがあると、生活リズムは崩れません。

 私の専門は皮膚科ですが、加齢とともに症状として現われるのが「乾燥」です。高齢の人は身体の水分量が減少傾向にあり、皮膚の潤いが失われがちです。乾燥すると痒みが生じますが、ガリガリこすってはいけません。掻くことで皮膚の一番外の表皮に傷がつき、身体の防御力が落ちることになります。高齢の方は抵抗力も落ちてくるので、皮膚から菌が侵入することで炎症が起こる可能性は高くなります。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン