国内

【妻殺害容疑の長野県議】地元では以前から「逮捕Xデーはいつか」と話題になっていた

イケメンとしても有名だった丸山容疑者

イケメンとしても有名だった丸山容疑者

 11月28日、妻・希美さんを殺害した疑いで、長野県議の丸山大輔容疑者(48)が逮捕された。逮捕容疑は、昨年9月29日午前0時から午前6時45分ごろまでの間、塩尻市の自宅で希美さんを何らかの方法で窒息させ殺害した疑い。警察は丸山容疑者の認否を明らかにしていないが、容疑を否認していることが複数のメディアで報じられている。

 丸山容疑者は事件後からたびたびメディアのインタビューに応じ、妻を亡くした胸中を語っていた。事件から1年が経過した今年9月にはNHKで「事件の解決が1番で、それは早く犯人が捕まり、きちんと裁かれることだ。何があったのか知りたい」などと訴えていた。

 まさに急転直下の逮捕のようにみえるが、地元メディアからは「自宅内かつ身内の犯行となると、現場から容疑者の指紋やDNAが見つかっても直接な証拠とはなり得ないため時間がかかるのが通例ですが、今回の事件はむしろ逮捕まで時間がかかったなという感想です」という声があがる。

「丸山容疑者は事件当日、長野市の議員会館に宿泊していたと供述していました。しかし、事件が起きて間もない段階で、捜査本部はNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)の解析結果から丸山容疑者の車が北信方面と自宅のある中信方面を往復していたことや、自宅に第三者の侵入した痕跡がないことを把握していた。捜査状況を知っていたメディアも相次いで丸山容疑者にインタビューを申し込み、逮捕のXデーに合わせて予定稿まで準備していました」

関連記事

トピックス

米倉涼子の“バタバタ”が年を越しそうだ
《米倉涼子の自宅マンションにメディア集結の“真相”》恋人ダンサーの教室には「取材お断り」の張り紙が…捜査関係者は「年が明けてもバタバタ」との見立て
NEWSポストセブン
地雷系メイクの小原容疑者(店舗ホームページより。現在は削除済み)
「家もなく待機所で寝泊まり」「かけ持ちで朝から晩まで…」赤ちゃんの遺体を冷蔵庫に遺棄、“地雷系メイクの嬢”だった小原麗容疑者の素顔
NEWSポストセブン
渡邊渚さん
(撮影/松田忠雄)
「スカートが短いから痴漢してOKなんておかしい」 渡邊渚さんが「加害者が守られがちな痴漢事件」について思うこと
NEWSポストセブン
平沼翔太外野手、森咲智美(時事通信フォト/Instagramより)
《プロ野球選手の夫が突然在阪球団に移籍》沈黙する妻で元グラドル・森咲智美の意外な反応「そんなに急に…」
NEWSポストセブン
死体遺棄・損壊の容疑がかかっている小原麗容疑者(店舗ホームページより。現在は削除済み)
「人形かと思ったら赤ちゃんだった」地雷系メイクの“嬢” 小原麗容疑者が乳児遺体を切断し冷凍庫へ…6か月以上も犯行がバレなかったわけ 《錦糸町・乳児遺棄事件》
NEWSポストセブン
11月27日、映画『ペリリュー 楽園のゲルニカ』を鑑賞した愛子さま(時事通信フォト)
愛子さま「公務で使った年季が入ったバッグ」は雅子さまの“おさがり”か これまでも母娘でアクセサリーや小物を共有
NEWSポストセブン
安福久美子容疑者(69)は被害者夫の高羽悟さんに思いを寄せていたとみられる(左:共同通信)
【名古屋主婦殺害】被害者の夫は「安福容疑者の親友」に想いを寄せていた…親友が語った胸中「どうしてこんなことになったのって」
NEWSポストセブン
高市早苗・首相はどんな“野望”を抱き、何をやろうとしているのか(時事通信フォト)
《高市首相は2026年に何をやるつもりなのか?》「スパイ防止法」「国旗毀損罪」「日本版CIA創設法案」…予想されるタカ派法案の提出、狙うは保守勢力による政権基盤強化か
週刊ポスト
62歳の誕生日を迎えられた皇后雅子さま(2025年12月3日、写真/宮内庁提供)
《累計閲覧数は12億回超え》国民の注目の的となっている宮内庁インスタグラム 「いいね」ランキング上位には天皇ご一家の「タケノコ掘り」「海水浴」 
女性セブン
米女優のミラーナ・ヴァイントルーブ(38)
《倫理性を問う声》「額が高いほど色気が増します」LA大規模山火事への50万ドル寄付を集めた米・女優(38)、“セクシー写真”と引き換えに…手法に賛否集まる
NEWSポストセブン
ネックレスを着けた大谷がハワイの不動産関係者の投稿に(共同通信)
《ハワイでネックレスを合わせて》大谷翔平の“垢抜け”は「真美子さんとの出会い」以降に…オフシーズンに目撃された「さりげないオシャレ」
NEWSポストセブン
中居正広氏の近況は(時事通信フォト)
《再スタート準備》中居正広氏が進める「違約金返済」、今も売却せず所有し続ける「亡き父にプレゼントしたマンション」…長兄は直撃に言葉少な
NEWSポストセブン