ライフ

筋肉量維持し脂肪を落とす「オプティマム・ファスティング」成功のポイントと断食後の変化

基本のドリンク

基本となるスペシャルドリンク

 近年、「プチ断食」がブームだが、方法を誤るとリバウンドするばかりか、健康を損なう場合もある。オーダーメードの健康管理や栄養指導を行う坂田武士さんがすすめるのが「オプティマム・ファスティング」だ。

「このファスティングは、筋肉量を維持しつつ、確実に脂肪を落とすことを目的としています。オプティマムとは『最適』『最善』という意味。ファスティングをきっかけに、その後の食生活を見直し、やせ体質に改善していくことがゴールです。『太ったらまたファスティングをすればいいや』では、体質改善になりません。『一生に一度』と思ってトライしていただきたいですね」(坂田さん。以下同)

 その方法を紹介しよう。

成功のポイントは特製スペシャルドリンク

 基本のオプティマム・ファスティングは、前後に準備期と回復期を設けながら、2日間の断食期を特製のスペシャルドリンクで過ごす計4日間のファスティング。ドリンクの材料は自分で準備できるものなのに、栄養価が高い。

「動物性(プロテイン)・植物性(豆乳)それぞれのたんぱく質の相乗効果で筋肉の合成を促進し、豆乳や甘酒に含まれる必須脂肪酸、必須アミノ酸、ビタミンB群、鉄、オリゴ糖が代謝アップを助け、腸内環境を改善するのに役立ちます。特に腸内への効果は、クリニックの便秘外来でも採用されるほどです。適量の糖質と脂質で満足感があるため、空腹ストレスもありません」

 プロテインには、アスリートが摂るものというイメージがあるが、普通の食事よりも体への吸収がよいため、むしろ筋肉量の少ない女性におすすめだという。

「動物性、植物性などいろいろな種類がありますが、最も吸収率のよいホエイプロテインが最適です。ファスティング中は人工甘味料や添加物を摂らないことが望ましいのですが、市販のプロテインはこれらを含むものが多い。なのでネットで『ホエイプロテイン 無添加 人工甘味料不使用』と入力して検索すれば、いくつか商品が見つかります」

 オプティマム・ファスティングを行うと、どんな効果が得られるのか?

「まず、筋肉量を維持しながらエネルギー代謝を活発にして体脂肪を減らします。日常の食事で摂りすぎてしまう糖質を控えることで、血糖値の乱高下やイライラ、集中力の低下を防ぐ効果もあります。糖質の量が適正になると、疲労物質である乳酸の発生も抑えられ、疲れにくくなり、睡眠の質も上がります」

 むやみなファスティングは筋肉だけを落としてしまうが、なぜオプティマム・ファスティングは脂肪だけを落とすことができるのだろうか。

「1つに『短鎖脂肪酸』の働きがあります。腸内細菌のうち、善玉菌から作られる短鎖脂肪酸は、交感神経を刺激して基礎代謝を高め、脂肪を燃焼させるほか、蓄積も抑えてくれる、いま注目の成分です。ドリンクの材料である豆乳や甘酒には善玉菌のエサとなるオリゴ糖が豊富で、短鎖脂肪酸を産生しやすいのです」

 途中、味が単調と感じてきたら、食材を加え、“味変”するのが飽きずに続けるコツだ。

オプティマス・ファスティングの準備

オプティマス・ファスティングの準備

「追い食材」(イラスト/あらいぴろよ)

「追い食材」(イラスト/あらいぴろよ)

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン