芸能

山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技

無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木

無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木

 無精ひげに乱雑なままの黒髪で、古く錆びついた雑居ビルのベランダに立つのは、山下智久(37才)。その横には、ウエーブがかかったロングヘアの新木優子(29才)。2人の姿が目撃されたのは1月下旬の夕暮れのことだ。

「都内の下町で、突然“スタート!”のような掛け声が響いて驚きました。おふたりは大勢のスタッフに囲まれていて、映画のロケみたいでした。夕方から夜まで撮影されていて、最後は暗闇の中で演技をされていました」(目撃した住民)

 この2人、ファンならずとも驚きのコンビなのである。2008年のSeason1から2018年の映画版まで、大ヒットドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の主人公を演じた山下。新垣結衣(34才)と戸田恵梨香(34才)がメインキャストだったが、2017年放送のSeason3からは、新木も重要なキャストとして加わっていたのだ。

「同作は平均視聴率20%を記録して、劇場版は興行収入93億円と、邦画の歴代実写映画第5位の大ヒットを飛ばしました。もちろん続編が望まれていますが、山下さんが2020年にジャニーズ事務所を退所したことで、現状では難しいといわれています」(芸能関係者)

 冒頭の撮影は待望の続編の撮影なのか──と期待せずにはいられないが、その可能性は低いという。

「『コード・ブルー』はドラマも映画も続編の計画は現状ではないようです。山下さんは近々、大手配信メディアの作品への出演が決まっていて、現在、その撮影中。新木さんはその作品の共演者ですね。しかし、山下さんが事務所を辞めてからもコンスタントに仕事ができているのは奇跡に近い。彼も“周囲のサポートのおかげ”と感謝しています」(映画配給会社関係者)

 独立後の山下は順調そのものだ。高級ブランド「ブルガリ」などのアンバサダーに就任。昨年のNHK初主演連続ドラマ『正直不動産』では高評価も得た。今年は、日韓共作映画『SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる』を製作することも公表している。さらに夏にアルバムをリリースして、ライブツアーを開催する予定だ。

「ジャニーズ退所後には、米国の人気俳優ウィル・スミスの親族が代表を務める事務所に海外案件を業務委託していましたが、その契約は昨年で終了。現在、彼を間近でサポートしているのは妹さんとお母さんです。“家族経営”に近い形の個人事務所ですね」(前出・芸能関係者)

 家族の支えで山下の快進撃は続く。

※女性セブン2023年2月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
京都のバター、岐阜の喫茶…知れば納得の「消費支出額1位」の自治体の秘密 新潟のいちごには小林幸子もびっくり「親族も“おいしいろー”って」
マネーポストWEB
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン