ライフ

32才で動物愛護団体を設立した田中美奈子 ライフスタイルが変わってもできることはある

田中美奈子

保護活動をしている田中美奈子

 昨今、保護犬・保護猫への注目度が高まっている。保護団体や保護活動をしている著名人らの尽力もあり、「譲渡会」などを利用し、保護団体から引き取る人も増えている。そこで、保護活動をしている女優・田中美奈子に活動のきっかけや保護犬・猫と暮らしについて聞いた。

家族のアレルギーで活動が制限されて…

「テレビ番組の撮影でイギリスへトリマーの資格を取りに行ったとき、保護施設の犬をトリミングできれいにして譲渡につなげる活動をボランティアでやっている人たちと出会い、“自分もぜひやりたい”と思ったのが保護活動を始めたきっかけです」

 とは、32才で動物愛護団体を設立した田中美奈子だ(「」内、以下同)。

 しかし、当時の日本では動物愛護の精神が広まっておらず、周りからもやめた方がいいと言われた。それでも諦めきれず、まずは目の前の1匹から救おうと決めた。

 その後、順調に保護活動を続ける中、結婚して子供にも恵まれた。しかし、意外な事実が判明し、保護活動が継続できなくなる。

「夫と子供が猫アレルギーで、しばらく保護活動ができなくなりました。でも調べてみると、短毛の猫だとアレルギーが出やすいけれど、長毛の猫なら大丈夫ということがわかったんです。それで、心臓肥大の長毛猫・クレア(メス1才)を迎えました」

 いまは家族のアレルギーとも相談しながら、チンチラのアドリア(オス5か月)、けがをしていた野良猫のポン太(オス18才)、ペットショップで売れ残っていたミックス犬のミルク(オス5才)を引き取り、暮らしている。

「トークショーの出演やフードの寄付など、いまでもできることはあります。子供が大きくなったらシェルター建設も進めていく予定です」

 家族の問題やライフスタイルの変化で、活動内容は変わるかもしれない。それでもいまの自分にやれることを探すことが大切なのだ。

お腹にけがをしていたポン太を田中が保護。それから17年、元気に暮らしている

お腹にけがをしていたポン太を田中が保護。それから17年、元気に暮らしている

【プロフィール】
田中美奈子/女優。1967年、千葉県生まれ。1989年『涙の太陽』で歌手デビュー。1999年に動物愛護団体elf(現・Ever Lasting Friends)を設立。日本RV協会公式キャンピングカーアンバサダーとしても活躍。

取材・文・撮影/北武司

※女性セブン2023年2月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン