ライフ

症状に応じて治療が異なる「手指の障害」 重症化の場合は手術が必要なことも

変形性関節症で炎症がひどい場合にはステロイド注射を実施することも(イラスト/いかわやすとし)

変形性関節症で炎症がひどい場合にはステロイド注射を実施することも(イラスト/いかわやすとし)

 週刊ポスト連載「医心伝身」。前回記事で手指の障害は原因特定が重要だと伝えた。その主な原因は変形性関節症と腱鞘炎だが、治療は重症度によって異なる。軽症の変形性関節炎には保存療法を用い、効果が得られなければ骨の結合手術や人工関節置換術もある。腱鞘炎の治療は炎症抑制のステロイド注射を行なうが、頻繁だと腱が切れたりする。また手術の選択もあるが、術後の痛みは長期間にわたって続く。

 手指は“つまむ”や“ひねる”など多彩な動きを要求され、関節に大きな負担がかかる。特に母指(親指)は使用頻度が高く、母指CM関節(母指の甲の骨と、手首の小さい骨の間の関節)は使いすぎや加齢で変形関節症になると関節が緩み、亜脱臼するケースさえある。手指の変形性関節症はX線検査などで診断を行ない、2つ以上の関節が腫れている場合などは関節リウマチとの鑑別が欠かせない。

 そして、変形性関節症の治療は痛みや腫れ、変形箇所にテーピングや装具で安静を保つ保存的治療を行なう。炎症がひどい場合にはステロイド注射を実施することもある。

 前号に続きNTT東日本関東病院の大江隆史院長に聞く。

「保存的治療で効果が得られない変形性関節症は手術を行ないます。指の第一関節が障害されるヘバーデン結節は関節固定術を、第二関節に生じるブシャール結節の場合には人工関節置換術を実施し、母指CM関節症では関節固定術や関節形成術を行ない、機能の回復を図ります」

 へバーデン結節の関節固定術とは、痛みの元になる関節を固定して痛みを取る治療だ。骨同士を固定するので、関節は一定の角度のまま動かない。回復までに約45日を要する。

 ブシャール結節で行なう人工関節置換術は摩耗した軟骨や関節を金属やポリエチレン製の人工関節に置き換える治療で、痛みやぐらつきが減少する。通常の第二関節は90度以上曲がるが、人工関節は5年ほど経過すると可動域が60%程度に低下してしまう。

 母指CM関節症の関節形成術は骨同士が直接あたらないように途中の骨をひとつ抜く治療だ。指の動きは改善するが、痛みが消えるまで半年程度かかる。また術後10年ほどで抜いた骨の周囲の組織が縮み、指が短くなる。

 母指CM関節症治療として欧米では約10年前から人工関節置換術が実施され、機能回復に効果をあげているが、日本には使用できる人工関節製品がない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン