ライフ

リニア開通で品川からの所要時間が4分の1以下に「長野県駅(仮称)」から行きたいおすすめスポット

妻籠宿

妻籠宿

「夢の超特急」と呼ばれた東海道新幹線が開業したのは1964年のこと。実はその2年前から、リニア新幹線の研究は始まっていた。およそ60年の歳月を経て、工事や実験走行が進められてきた未来の「超特急」。予定されていた2027年の開業は難しい状況だが、少しでも早期の開業を目指して工事が進められている。世界最速の乗り物「リニア中央新幹線」で私たちの暮らしは一変する。

 リニア中央新幹線の「長野県駅(仮称)」は、長野県飯田市に設置予定。品川駅から飯田市までは、現在車、電車ともに4時間前後かかるが、リニア中央新幹線ではなんと45分で到着。南木曽町や阿智村へは車で30分~1時間と好アクセス。

●妻籠宿 「全国初の『重要伝統的建造物群保存地区』」

妻籠宿

妻籠宿

 木曽谷の西南端部にある、日本有数の宿場町。江戸時代末期の町並みがそのまま残り、道の両脇には「出梁造り」や「竪繁格子」などの風情ある家々が建ち並ぶ。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、中山道の歴史を感じられる貴重な名所。

妻籠宿

徳川家康が整備した中山道六十九次のうち、江戸から数えて42番目の宿場

妻籠宿

妻籠宿

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻周辺

●曲げ物の店 丸田屋 「妻籠宿で唯一の木工職人がいる店」

丸田屋

丸田屋

めんば(1合)3500円~

めんば(1合)3500円~

職人・伊藤劉太さん

職人・伊藤劉太さん

 木曽地方一帯で採れる檜や椹で作る木製の曲げ物「めんぱ(おひつ)」は、ご飯がやわらかに保存され木の香りをまとっておいしさが格段に上がるそう。蓋をしたまま電子レンジで加熱もできる。

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻2207

●好日珈琲 「宿場町で味わう本格派コーヒー」

そば粉を使ったガレット

そば粉を使ったガレット

 注文を受けてから豆を挽くこだわりのコーヒーと、信州ならではのそば粉を使ったガレットの最強コンビで旅の休憩を。ほのかに苦味のあるエスプレッソをソフトクリームにかけて食べる「アフォガート」(630円)と、具がたっぷりの県産そば粉100%で作るガレット(1200円)が人気。

アフォガード

アフォガード

好日珈琲 

好日珈琲

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻805イ-2

●木曽街道 道中おやき本舗 妻籠宿わちのや 「店頭で蒸すホカホカおやき」

野沢菜・なす・よもぎ(小倉あん)各200円

野沢菜・なす・よもぎ(小倉あん)各200円

カホカおやき

おやき

 30年程パンと洋菓子を作っていたという店主・原さんのおやきは、ふわふわの皮が特徴。米粉を混ぜることで香ばしく仕上げる。中身の総菜もすべて自家製だ。

妻籠宿わちのや

妻籠宿わちのや

店主・原良雄さん

店主・原良雄さん

住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻2199

●旅館 藤乙 「信州名物を堪能できる食事も評判」

旅館 藤乙

旅館 藤乙

りんごで育った「信州牛のサーロインステーキの陶板焼き」(単品3200円、定食3500円)

りんごで育った「信州牛のサーロインステーキの陶板焼き」(単品3200円、定食3500円)

1泊

1泊2食付き13500円~

 かつては庄屋の屋敷だった建物を宿屋に。敷地内に広がる日本庭園が美しく、宿泊客以外でもランチ利用ができる。郷土料理に舌鼓を打ったら、ひのき風呂に浸かって旅の疲れを癒して。

住所:長野県木曽郡南木曽町妻籠858−1

●かんてんぱぱガーデン 「寒天グルメからアートまで一度に楽しめる」

かんてんぱぱガーデン

かんてんぱぱガーデン

 寒天を原料にした商品の研究、開発を行う伊那食品工業の約3万坪の敷地内では工場見学ができるほか、美術館や日本初の寒天レストラン、限定の「かんてんぱぱ」製品が購入できるショップが揃い、四季折々の景色と共に1日中楽しめる。

「寒天うどん」(1000円)

「寒天うどん」(1000円)

かんてんぱぱガーデン

かんてんぱぱガーデン

住所:長野県伊那市西春近広域農道沿い

●昼神温泉郷 「満天の星はまるで宇宙にいるよう」

昼神温泉郷

昼神温泉郷

 長野県・南信州地域の標高1200mの山間に位置する「日本一星空がきれいな村」。大自然の中で満喫するアウトドアや露天風呂は唯一無二の体験。

住所:長野県下伊那郡阿智村智里338-25

●Bakery & Cafe ANTON 「地元タウン誌もおすすめ! ドイツパンの店」

Bakery & Cafe ANTON

Bakery & Cafe ANTON

 ここ数年でおしゃれなカフェなどが増えてきたという阿智村エリアで評判の、カフェ併設ベーカリー。ライ麦パンやプレッツェルをはじめ、県産小麦と地元野菜で作る総菜パンも人気。

住所:長野県下伊那郡阿智村清内路1756-2

※女性セブン2023年5月4日号

関連記事

トピックス

違法薬物を所持したとして職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(Instagramより)
《美女・ホテル・覚せい剤…》元レーサム会長は地元では「ヤンチャ少年」と有名 キャバ嬢・セクシー女優にもアテンダーから声がかかり…お手当「100万円超」証言
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
【独占直撃】元フジテレビアナAさんが中居正広氏側の“反論”に胸中告白「これまで聞いていた内容と違うので困惑しています…」
NEWSポストセブン
「全国赤十字大会」に出席された雅子さま(2025年5月13日、撮影/JMPA)
《愛子さまも職員として会場入り》皇后雅子さま、「全国赤十字大会」に“定番コーデ“でご出席 知性と上品さを感じさせる「ネイビー×白」のバイカラーファッション
NEWSポストセブン
不倫報道の渦中、2人は
《憔悴の永野芽郁と夜の日比谷でニアミス》不倫騒動の田中圭が舞台終了後に直行した意外な帰宅先は
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(Instagramより)
〈シ◯ブ中なわけねいだろwww〉レースクイーンにグラビア…レーサム元会長と覚醒剤で逮捕された美女共犯者・奥本美穂容疑者(32)の“輝かしい経歴”と“スピリチュアルなSNS”
NEWSポストセブン
富山県アパートで「メンズエステ」と称し、客に性的なサービスを提供したとして、富山大学の准教授・滝谷弘容疑者(49)らが逮捕(HPより)
《現役女子大生も在籍か》富山大・准教授が逮捕 月1000万円売り上げる“裏オプあり”の違法メンエス 18歳セラピストも…〈95%以上が地元の女性〉が売り
NEWSポストセブン
永野芽郁のCMについに“降板ドミノ”
《永野芽郁はゲッソリ》ついに始まった“CM降板ドミノ” ラジオ収録はスタッフが“厳戒態勢”も、懸念される「本人の憔悴」【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン
スタッフの対応に批判が殺到する事態に(Xより)
《“シュシュ女”ネット上の誹謗中傷は名誉毀損に》K-POPフェスで韓流ファンの怒りをかった女性スタッフに同情の声…運営会社は「勤務態度に不適切な点があった」
NEWSポストセブン
現行犯逮捕された戸田容疑者と、血痕が残っていた犯行直後の現場(時事通信社/読者提供)
《動機は教育虐待》「3階建ての立派な豪邸にアパート経営も…」戸田佳孝容疑者(43)の“裕福な家庭環境”【東大前駅・無差別切りつけ】
NEWSポストセブン
“激太り”していた水原一平被告(AFLO/backgrid)
《またしても出頭延期》水原一平被告、気になる“妻の居場所”  昨年8月には“まさかのツーショット”も…「子どもを持ち、小さな式を挙げたい」吐露していた思い
NEWSポストセブン
露出を増やしつつある沢尻エリカ(時事通信フォト)
《過激な作品において魅力的な存在》沢尻エリカ、“半裸写真”公開で見えた映像作品復帰への道筋
週刊ポスト
憔悴した様子の永野芽郁
《憔悴の近影》永野芽郁、頬がこけ、目元を腫らして…移動時には“厳戒態勢”「事務所車までダッシュ」【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン