国内

【和田秀樹さん×坂東眞理子さん・対談】後半生をどう生きるか「年を取ったからと自らに縛りを作るのはよくない」

和田さんと坂東さん

和田秀樹さんと坂東眞理子さんが初対談

 21万部を超えるベストセラーとなった坂東眞理子さんの『70歳のたしなみ』刊行から4年、書き下ろしの新章を加えた文庫版が5月2日に発売される。そこで昨年もっとも読まれた『80歳の壁』の著者で医師の和田秀樹さんと初対談。ともに年を重ねてますます活躍を続ける秘訣、長い後半生をどう生きるかについて、語ってもらった。【前後編の前編】

 * * *
坂東:和田先生は昨年から日本大学の常務理事に就かれて、これまで以上にお忙しくなられたでしょう。

和田:日大の関連で週3日は会議漬けの生活になりました。今日も午後から会議だったんです。60歳になると“人生そろそろ引き際かな”なんて考え始める人もいますが、ぼくは62歳でいわゆる定職に就きました。38歳で常勤の医者をやめてずっとフリーでやってきたので、組織に属するのはなんと24年ぶり。ベストセラーが出たのも60歳になってからですから、人生、わからないものですよね。

〈2022年の年間ベストセラー総合第1位になったのは和田さんの『80歳の壁』。第8位にも『70歳が老化の分かれ道』がランクイン(日販調べ)するなど、和田さんが高齢者に向けて綴った本が続々と発売されている。最新刊『不老脳』も発売早々ベストセラーに〉

坂東:本当にそうですよ。私の『女性の品格』も60歳のときでしたが、かつての人生70年時代の年齢感覚でいてはいけないと痛感しますね。

 実は私の方は今春から、理事長を退任して総長に専念し、こども園から大学院までの教育に携わるという新しいスタートを切ったところです。

〈坂東さんは『70歳のたしなみ』で、70代を《新しいゴールデンエイジ—人生の黄金時代である》と位置づけ、《かつては60歳が還暦として現役を退く人生の節目とされたが、今は70歳が人生の節目であり、次のステージがはじまる出発点になるのではないか》と綴った。しかし、実際には60代どころか、40代、50代でも、新しい環境に踏み出すことを恐れる人が多いのではないだろうか〉

和田:ぼくは環境を変えることに抵抗はありませんでしたが、適応するのは思っていたよりも大変だということはわかりました(笑い)。これまでフリーとして勝手気ままにやってきたけれど、いまはそれなりに人に気を使い、人を上手に説得していかないとならない。慣れないことの連続で、なんだかちょっといままでとは違う自分になった気もしているくらいなんです。

坂東:それは面白い。私が公務員から大学という新しい世界へ飛び込んだのは57歳でしたが、やったことのないことに挑戦することは守備範囲が広がりますし、ワクワクします。まぁ組織の運営に携わると現場と衝突もしますし、何かとご苦労も尽きないとは思いますが……。

和田:そこはもう腹を括ってどんなことも諦めない、へこたれない、の精神でコツコツやっています。

坂東:私は困難に直面したら、それは自分の限界が試されているのだと考えるようにしています。「できるかどうか、チャレンジする機会が与えられた」とポジティブに考え、経験がないことでもまずはやってみる心意気を大切にする。新しい経験は自分の目標にもなりますし、その挑戦が社会の役に立つこともあります。

和田:「年を取ったらもうダメ」と自粛しては、何事もダメですよね。

坂東:そうですよ。人間、いくつになったって“まだまだ未熟、まだまだ成長”と思わないと。私は次の誕生日で77歳ですが、喜寿なんて、昔はとても年寄りに感じていたんです。でも、自分がその年齢になってみて、想像と全然違っていたなとつくづく思います。

 私たちが新卒で採用された時代は公務員の定年が55歳で、「あんなにおじいちゃん、おばあちゃんになってまで働くのか」なんて思っていたのに(笑い)、こうして70代のいまも働いている。60代なんて、「まだまだ若い。人生これからですよ」と心の底から思います。

 お声がかかるうちはあれこれ考えずに、まずはやってみればいいですし、お声がかからなかったら手を挙げればいいんですよ。

和田:そうなんですよね。高齢者専門の医師として35年間で6000人以上診てきましたが、かつての70代はそれなりにヨボヨボしていましたが、いまの70代は坂東先生をはじめ現役時代と変わらず活躍されているかたが増えています。

 そもそも、90歳のおじいさんだって、91歳というのは経験したことがないんです。結局のところ、自分がこの先どうなっていくかはいくら年を重ねても、その年になるまでわからないわけで、あれこれ先回りして考えるより、日々を充実させることが大事だと思いますね。

坂東:前人未踏というか、これまでの世代の生き方が参考にできないので、みんな悩んでいるのを感じます。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン