ライフ

重大な事故を招く自転車の4つの違反行為「歩道で徐行しない」「右側を走る」「一時停止しない」「信号無視」

横断歩道は自転車OK?

横断歩道は自転車OK?

 自転車に関する交通ルールに対する警察の取り締まりは、年々強化されている。昨年10月以降は自転車走行時の悪質な違反に「赤切符」が切られるようになり、起訴されれば懲役や罰金刑、前科がつく場合もある。

 厳しくルール違反を取り締まらなければならないほど、重大事故につながりやすいのが自転車。自転車運転者講習の受講対象である「自転車の危険行為」には15類型あるが、なかでも警察庁が重大事故につながりやすいとマークしている違反が、【1】歩道で徐行しない、【2】右側を走る、【3】一時停止しない、【4】信号無視の4つだ。なぜこれらワースト4が危険なのか? 自転車活用推進研究会理事長の小林成基さんが解説する。以下、見ていこう。

歩道で徐行しない

「最近は自転車が歩道を突っ走り、そのまま車道にヒュッと降りたり、建物寄りの位置で歩行者とぶつかったりと悪質極まりない状況です」(小林さん、以下同)

 そもそも「歩道通行時の徐行」とは、ただちに停止できる速度(成人男性の歩行速度程度)をさす。

 それ以上の速度で走れば人身事故を起こす確率が高く、車道へ出た際に自動車事故を誘発する恐れもある。

右側を走る

 交差点を上から見ると、逆走してくる右側通行の自転車が車の運転者から死角になるのが一目瞭然。

「自転車がすべて左側通行を守れば、交差点で一定の距離が取れ、視認もしやすく、自転車事故死者数を5〜6割減らすことも可能です」

 出会い頭の事故要因1位が逆走だ。

右側通行はこんなに危ない

右側通行はこんなに危ない

一時停止しない

 警察庁によると、自転車絡みの交通事故のうち50%以上を占めるのが出会い頭の衝突事故。前述の右側通行とともに出会い頭事故の大きな要因となっているのが、一時不停止だ。

「一時停止の標識や路上の標示では、いったん止まっての安全確認が大事。形だけ止まっても意味がない。実際、自転車で一時停止したのに車にはねられた人は結構います」

《止まれ》の標識のある場所では、必ず停止線で地面に片足をつき、時速0kmの状態で左右をよく見て周囲の安全を確認すること。こぎ始めが重たくなるからと、ジリジリ進むのは赤切符の対象だ。

信号無視

 数ある違反のなかでも、信号無視は死に直結する。

「大きな交差点で右折してきた車が信号無視してきた自転車にぶつかって死なせてしまった事故の裁判で、赤信号を渡ってくると想定して運転することはできないと、ドライバーには無罪判決が出たこともあります」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン