芸能

高田文夫氏“芸界この50年”を振り返る トリオ、漫才から若手落語家、いまや講談から浪曲へ

高田文夫氏が語る

高田文夫氏が語る50年

 放送作家、タレント、演芸評論家、そして立川流の「立川藤志楼」として高座にもあがる高田文夫氏が『週刊ポスト』で連載するエッセイ「笑刊ポスト」。今回は、ラジオ番組だからこそ会えるリラックスした日テレ看板番組の顔について綴る。

 * * *
 GW、都内最古の劇場(150周年)といわれる明治座の社長らと「この節の芸界」などを肴に食事会。東京の芸の未来なぞ考える。

 別日、浅草公会堂で3日間やっている立川談春の会。秋に真打の披露目をする女流の弟子、こはる改メ立川小春志の予行演習の会の趣。談春がつけた名らしいが音的には“小三治”“小金治”のひびき。いまだに公開で小言をくらっているのが面白かった。思えば小さんから談志、そして談春からこの小春志へと芸の血は流れているのだ。

「そういう昔の芸の話なんか、高田が言っとかなきゃもうどんどん分からなくなっちゃうんだからな」と学生時代からの友人達に言われた。「現場でからんで首つっこんできてる奴こそ言う権利あるんだよ」。

 たった50年前のことでも今の若い人は分からない。私がこの業界に入った1970年頃は三波伸介や東八郎のトリオブームとコント55号ブーム。1980年になるとご存じの通り“漫才ブーム”が起きてB&Bやツービート。そのコンビもバラして『オレたちひょうきん族』。あまりにも漫才師の勢いがすごいので同じスタッフで“落語”も何とかしようと私の構成・司会で深夜『らくごin六本木』。5年もやったがどうにもならず、ならばいっそと、作家をやりながら談志に入門。大爆笑落語を創りあげていった私こと立川藤志楼。

 1980年代から1990年代「落語冬の時代」といわれた時、マスコミがいつも取りあげたのは談志は別格として“6人抜き真打 小朝”“新作落語の鬼 円丈”そして“元祖二刀流 藤志楼”の3人だけである。新宿紀伊国屋ホールでの私の独演会は10年やったがまったくチケットがとれない程の人気。今よく噺家のコピーに「今 最もチケットがとれない落語家」など紹介文があるがあんなもの40年も前に私のために使われていたものだ。

 この3人に憧れて漫才ではなく落語に飛び込んできた若者が昇太、談春、志らく、喬太郎らである。草木も生えない寄席。そこへ2001年志ん朝の若き死。マスコミは「落語は終わった」と書いたがクドカンこと宮藤官九郎が2005年にドラマ『タイガー&ドラゴン』執筆。一気に若手落語家ブーム。

 そこへ来て講談の方から生きのいい神田伯山が飛び出し時代の寵児。そしてそして、なんと古くさく思われていた浪曲から玉川奈々福、太福という明るい人気者が誕生。そこへこの度8年の歳月をかけた川上アチカ監督のドキュメンタリー映画『絶唱浪曲ストーリー』が完成。老浪曲師と曲師の元に入門し苦悩する港家小そめの物語~ッ いざッ!!

※週刊ポスト2023年5月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン