国内

【長野立てこもり】“議長の父の後援会長”だった第一通報者の告白「政憲は、俺の目の前でブスッて…『殺したいから殺しただけだ』って」「父親は事件を聞いて崩れ落ちた」

市議会で議長をつとめていた父・正道氏と青木容疑者

中野市議会で議長をつとめていた父・青木正道氏(左)と政憲容疑者(右)

 長野県中野市で4人が殺害された事件。第一通報者となったのは、中野市議会議長を務めていた父親の青木正道氏(57)と深い親交のあった近所の男性で、政憲容疑者(31)のことも幼少期からかわいがっていたという。本誌・週刊ポストの取材に、重い口を開いた。目撃したのは、村上幸枝さん(66)が襲撃される瞬間だった。

「刺されたっていうのを110番したから。俺のところへ助けてーって走ってきたの。そう言われても無防備で手の施しようがなかったから、何もできなかった。政憲は15メートルぐらい後ろから追いかけてきて、俺の目の前の2〜3メートルぐらいで、ブスッて。背中2回後ろから刺されて、膝から崩れ落ちたところでもう一回、胸から。もうね、全然躊躇する様子もなくて。

(政憲容疑者が)俺んとこ来るかと思ったから、背中向けて歩き出して7~8メートル離れるまで、俺は動けなかった。離れたから、女性のとこ行ってゆすったりしたんだけど、見る間に血の気引いて色白くなっていったから、これはもう……。政憲はもみあげに特徴があるからすぐに分かった。『何でそんなひどいことするんだ』って声かけたら『殺したいから殺しただけだ』って。平然ともう、慌てもせず来た道を歩いて帰っていった」

 だがその後、政憲容疑者が逮捕にいたるまでには長い時間を要した。

「警察はサイレン鳴らしてパトカー1台に2人乗ってきた。俺は誘導してこっちですってやって。そうしたら、政憲がパトカーに向かって散弾銃抱えて追いかけてきたのが見えたんですよ。うちに帰ってから銃を用意してきたのかなと思うんだけど。

 こいつはさっきと同じ目しているなって逃げたら、5秒ぐらいでダーン、それから2秒ぐらいしてまたダーンって。至近距離だったからものすごい音ですよ、バーンって爆発音みたいなのが。全力で向こうの電柱ぐらいまで逃げて。そしたらほかのパトカーも来てくれたので『こっちです、こっちです』ってやってたら警察に『早く逃げろ、銃持ってんだろ!』って言われた。

 現場に来た警察官が撃たれたから。それからは警察の人が増えていくばっかりで、放送で避難しろって言われて。それで知り合いの家に厄介になって、それから警察に話を聞かれて」

関連記事

トピックス

趣里と父親である水谷豊
《趣里が結婚発表へ》父の水谷豊は“一切干渉しない”スタンス、愛情溢れる娘と設立した「新会社」の存在
NEWSポストセブン
SNS上で「ドバイ案件」が大騒動になっている(時事通信フォト)
《ドバイ“ヤギ案件”騒動の背景》美女や関係者が証言する「砂漠のテントで女性10人と性的パーティー」「5万米ドルで歯を抜かれたり、殴られたり」
NEWSポストセブン
事業仕分けで蓮舫行政刷新担当大臣(当時)と親しげに会話する玉木氏(2010年10月撮影:小川裕夫)
《キョロ充からリア充へ?》玉木雄一郎代表、国民民主党躍進の背景に「なぜか目立つところにいる天性の才能」
NEWSポストセブン
“赤西軍団”と呼ばれる同年代グループ(2024年10月撮影)
《赤西仁と広瀬アリスの交際》2人を結びつけた“軍団”の結束「飲み友の山田孝之、松本潤が共通の知人」出会って3か月でペアリングの意気投合ぶり
NEWSポストセブン
米利休氏とじいちゃん(米利休氏が立ち上げたブランド「利休宝園」サイトより)
「続ければ続けるほど赤字」とわかっていても“1998年生まれ東大卒”が“じいちゃんの赤字米農家”を継いだワケ《深刻な後継者不足問題》
NEWSポストセブン
田村容疑者のSNSのカバー画像
《目玉が入ったビンへの言葉がカギに》田村瑠奈の母・浩子被告、眼球見せられ「すごいね。」に有罪判決、裁判長が諭した“母親としての在り方”【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
アメリカから帰国後した白井秀征容疑(時事通信フォト)
「ガイコツが真っ黒こげで…こんな残虐なこと、人間じゃない」岡崎彩咲陽さんの遺体にあった“異常な形跡”と白井秀征容疑者が母親と交わした“不穏なメッセージ” 〈押し入れ開けた?〉【川崎ストーカー死体遺棄】
NEWSポストセブン
赤西と元妻・黒木メイサ
《赤西仁と広瀬アリスの左手薬指にペアリング》沈黙の黒木メイサと電撃離婚から約1年半、元妻がSNSで吐露していた「哺乳瓶洗いながら泣いた」過去
NEWSポストセブン
元交際相手の白井秀征容疑者からはおびただしい数の着信が_(本人SNS/親族提供)
《川崎ストーカー死体遺棄》「おばちゃん、ヒデが家の近くにいるから怖い。すぐに来て」20歳被害女性の親族が証言する白井秀征容疑者(27)の“あまりに執念深いストーカー行為”
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《永野芽郁のほっぺたを両手で包み…》田中圭 仲間の前でも「めい、めい」と呼ぶ“近すぎ距離感” バーで目撃されていた「だからさぁ、あれはさ!」
NEWSポストセブン
連日お泊まりが報じられた赤西仁と広瀬アリス
《広瀬アリスと交際発覚》赤西仁の隠さないデートに“今は彼に夢中” 交際後にカップルで匂わせ投稿か
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《離婚するかも…と田中圭は憔悴した様子》永野芽郁との不倫疑惑に元タレント妻は“もう限界”で堪忍袋の緒が切れた
NEWSポストセブン