国内

【スクープ】「ドバイ潜行400日」ガーシー容疑者に密着した作家が明かす「逮捕直前の肉声」

ガーシー容疑者から作家の伊藤喜之氏は何を聞いたのか

ガーシー容疑者から作家の伊藤喜之氏は何を聞いたのか

 日本警察から国際刑事警察機構(インターポール)を通じて国際手配されていた前参院議員のガーシーこと東谷義和容疑者(51)が急きょアラブ首長国連邦ドバイから帰国し、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などで逮捕された。3月16日の逮捕状発付から約2か月半に及ぶ「逃亡生活」はどのようなものだったのか。ドバイで昨年4月からガーシー容疑者とその周辺者を追い、『悪党 潜入300日 ドバイ・ガーシー一味』(講談社+α新書)を執筆した作家の伊藤喜之氏が緊急報告する。

 * * *
「あれ何してんですか、伊藤さん」

 聞き慣れた関西弁のアクセントでそう話しかけてきたのは、ガーシー氏だった。逮捕される3日前の6月1日、私がドバイの飲食店を訪れた時のことだ。友人らと共に来店したガーシー氏と偶然出くわした。いつものラフなTシャツ姿ではなく、珍しく濃緑色の半袖ボタンダウンシャツという装いで少しシックに決めている。

 店には他にも日本人客がいた。日本警察から追われる身ではあったが、当時は国際手配とはいっても加盟各国に情報収集などを求める青手配であり、もちろんドバイには日本の司法権は及ばない。そのためガーシー氏は公衆の面前にも憚ることなく姿を現わしていた。5月の大型連休には日本から訪れた熱心なファンとも平気で面会し、食事などを共にしていた。

本田圭佑からの言付け

 普段から色の黒いガーシー氏だが、この日はさらに日焼けしていた。「人生にスリルが欲しい」という考えを持つガーシー氏は自らを借金まみれにして追い詰めたギャンブルを封印する代わりにアラビア湾(ペルシャ湾)でのウェイクサーフィンなどに日々興じているというのは聞き及んでいた。

「逃亡者」のイメージとは程遠い生活ぶりだったのは間違いない。なぜなら、本人にとっては4億円以上の借金まみれになり、詐欺も疑われて2021年末にドバイに飛んで体験した「逃亡」の身となんら変わらなかった。そして、今回の逮捕容疑となった動画配信での俳優やジュエリーデザイナーらへの常習的脅迫などの被疑事実に対し、「逮捕されるような悪いことは何もしていない」という強い主張もしていた。

 この夜はあまり時間がなく、少しだけ会話をした。私はユーチューブ番組「PIVOT」の収録で元サッカー日本代表の本田圭佑氏とオンラインで共演したばかりで、その際にガーシー氏と以前からの知人である本田氏から「東さん(東谷の呼び名)にもし会うことがあれば、よろしくお伝えください」と言付かっていた。それを伝えると、ガーシー氏は嬉しそうな表情をみせ、こう言った。

「会いたいなー。圭佑もドバイよう来てるからまた来るんちゃうかな」

 ドバイでの再会にこう期待を寄せていたように、この時点で、ガーシー氏本人もまさか自分が3日後に日本に帰国し、逮捕されるとはつゆほども思っていなかっただろう。 

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン