ライフ

合併症リスクが高いSAS(睡眠時無呼吸症候群)に「舌下神経電気刺激療法」を実施

SASは眠気による事故のリスクに加え、合併症の危険も(イラスト/いかわやすとし)

SASは眠気による事故のリスクに加え、合併症の危険も(イラスト/いかわやすとし)

 睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは、睡眠中に空気の通り道の上気道が狭くなるため、呼吸が止まったり、浅くなったりする病気だ。治療は主に経鼻的持続陽圧呼吸(CPAP)療法を行なうが、うまく使用できない症例に対しては舌下神経電気刺激療法が保険適用された。手術で体内にデバイスを留置、吸気に合わせて舌下神経を電気的に刺激し、舌を前に動かしながら気道を確保する。

 睡眠時無呼吸症候群(SAS)は肥満や小さな顎、加齢、舌根沈下(舌の根本が、喉に落ちこむ)などにより、睡眠時に鼻から喉までの上気道が狭くなって発症する。また鼻炎や鼻のポリープ、扁桃腺肥大などが原因で、睡眠中にいびきや無呼吸(10秒以上の呼吸停止)が起こる。

 肥満者は頸部皮下や喉の粘膜下に脂肪が付き、口蓋垂(のどちんこ)の周囲が狭くなり、舌根沈下が一層増す。ただ顎が小さい日本人を含めたアジア人の骨格は、痩せていてもSASの原因になる。

 SASは眠気による事故のリスクが高くなるだけでなく、心筋梗塞や高血圧、不整脈、脳血管障害などの重篤な合併症を引き起こす恐れがある。

 順天堂大学医学部附属順天堂医院耳鼻咽喉・頭頸科の井下綾子准教授に話を聞いた。

「中等症以上のSASには経鼻的持続陽圧呼吸(CPAP)療法を行ないます。これは鼻にマスクを装着し、機械で圧力をかけた空気を鼻から送り、気道を確保する治療です。4時間以上の使用日数が評価期間の70%以上になるよう使用することで、睡眠の質の向上や眠気の改善、高血圧や心血管障害リスクの軽減が期待できます。しかし、CPAP療法を継続できない方もいて、そのような患者さんのために開発されたのが、舌下神経電気刺激療法です」

 具体的には胸部と頸部の2か所に外科手術で小型デバイスと導線を植え込み、呼吸を確保する治療となる。まず顎下の舌下神経を探り出し、導線を留置する。次に、胸部に呼吸を感知するセンサーが付いたデバイスを植え込む。

 そして、センサーが胸の動きを感知し、息を吸ったときに顎下の導線に電気信号を送ると、舌を前に動かすオトガイ舌筋が収縮することで舌が前に動き、気道が広がる。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン