ライフ

「らんまんファン必見」「家康ゆかりの赤門」…雨でも美しさが際立つ自然体の庭園5選

点在する石組についた苔が美しい庭園。ふだんは枯山水

青岸寺。点在する石組についた苔が美しい庭園。ふだんは枯山水 写真提供/青岸寺

 連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合8時〜ほか)の影響で、植物への関心が高まっている中、注目したいのが日本各地にある庭園だ。折しも季節は梅雨。露をまとった木々や花々の緑は瑞々しさを増し、その緑の濃さが晴天時に生命力を放散します。さぁ、庭園散策に出かけませんか。

 そこで、「歴史とロマンを感じる由緒ある庭」「雨でも美しさが際立つ自然体の庭園」「知的探究心が満たされるアートなお庭」の3つに分けて庭園をピックアップ。ここでは「雨でも美しさが際立つ自然体の庭園」を紹介します。

【教えてくれた人】
イトウマサトシさん/日本全国の約1900か所の庭園を紹介する庭園情報メディア『おにわさん』(oniwa.garden)編集・運営。インスタグラムは約8万フォロワー。

小野健吉さん/日本の庭園学者。大阪観光大学観光学部教授。著書に『日本庭園—空間の美の歴史』(岩波新書)や『庭園と観光』(晃洋書房)など。

●青岸寺「強雨で姿を変える」

雨が多く降った日には苔の色が濃くなり、池が現れる

雨が多く降った日には苔の色が濃くなり、池が現れる 写真提供/青岸寺

 東海道新幹線米原駅から徒歩7分。青岸寺の庭は江戸時代初期に作庭された国指定の名勝だ。

「基本は苔で流水を表現した枯山水ながら、一定数の雨が降ると山の湧水が伏流水となってたまり、池泉庭園になる珍しい庭園です。晴れた日と雨の日に出かけて見比べていただくと面白いです。境内のお座敷の一角にある寺カフェ『喫茶去kissa-ko』からの眺めも最高です」(イトウさん)

寺では坐禅体験(500円・拝観料別途、要予約)もできる

寺では坐禅体験(500円・拝観料別途、要予約)もできる

抹茶ラテとデザートがついた「喫茶去セット」(700円・数量限定)

抹茶ラテとデザートがついた「喫茶去セット」(700円・数量限定)

住職の永島匡宏さん

住職の永島匡宏さん

住所:滋賀県米原市米原669
開園時間:9〜17時(冬季は16時)
休園日:火曜、第4月曜
料金:300円ほか

●毛越寺「大泉池は映し鏡のような美しさ」

写真提供/毛越寺

写真提供/毛越寺

 12世紀半ば、平泉を拠点とした奥州藤原氏の二代・基衡から三代・秀衡の時代に伽藍(寺の建物)が整えられた。

「薬師如来を本尊とする本堂の前面にある大泉池は発掘調査をもとに当時の姿に近い形で復元されています。仏堂と『苑池』が一体となって、800有余年を経たいまも、荘厳かつ壮大な世界観を生み出していた平安時代の寺院庭園の美しさを楽しむことができます」(小野さん)

住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
開園時間:8時半〜17時
休園日:無休
料金:700円ほか

●恵林寺「家康ゆかりの赤門も見どころ」

写真提供/恵林寺

写真提供/恵林寺

 京都の世界遺産『天龍寺』や苔寺と呼ばれる『西芳寺』を手がけた夢窓疎石の作庭と伝わる恵林寺の庭園。

「大きな心字池に中の島が配された『池泉回遊式庭園』は、眺める位置によって表情が変わり、見飽きません。奥の築山から流れる石組も見どころです」

 武田信玄の菩提寺であるこの寺の四脚門(通称・赤門)は、一度消滅したが、徳川家康が再建。国の重要文化財に指定されている。

住所:山梨県甲州市塩山小屋敷2280
開園時間:8時半〜16時半
休園日:無休
料金:500円ほか

●アートビオトープ 那須『水庭』「五感で体感する新しい庭」

アートビオトープ 那須『水庭』

アートビオトープ 那須『水庭』

「水庭は、現代建築家の石上純也さんが手がけた約300本の樹木が立ち並ぶ雑木の庭です。この庭のあるアートビオトープ那須は宿泊施設でもありますが、ホテル建設のために伐採予定だった樹木を生かして庭園が造られました。宿泊しない場合は、ガイド付きの見学ツアー(お土産付き)に参加して、庭を巡るのも楽しいですよ」(イトウさん)

住所:栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-3
開園時間・休園日:問い合わせを
料金:ガイド付き水庭ツアー2970円(要予約)ほか

●練馬区立牧野記念庭園「朝ドラ『らんまん』にハマった人、必見!」

練馬区立牧野記念庭園

練馬区立牧野記念庭園

 植物学者・牧野富太郎博士が1926(大正15)年から亡くなるまでの30年余りを過ごした住居と跡地を庭園として開放。園内には、博士が命名したスエコザサ、ヘラノキのほか、実際に博士が植えたとされるサクラ「仙台屋」、ダイオウマツなどの木々が生育する。

 入り口付近では、朝ドラ『らんまん』の主人公・万太郎(神木隆之介)が好きな『バイカオウレン』が見られる。展示室では博士が描いた植物画、標本、植物採集時に使ったはさみなどの愛用品が展示され、博士がどこからか現れそうな雰囲気だ。

牧野博士が晩年、書物の執筆や植物の描画に勤しんだ書斎なども再現されている

牧野博士が晩年、書物の執筆や植物の描画に勤しんだ書斎なども再現されている

住所:東京都練馬区東大泉6-34-4
開園時間:9〜17時
休園日:火曜、年末年始
料金:無料

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2023年7月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン