国内

自殺幇助容疑で逮捕の市川猿之助 大麻で逮捕の永山絢斗と同じ原宿署で“ご近所勾留”だった

市川猿之助容疑者(左)と永山絢斗被告は同じ留置所内にいたという(時事通信フォト)

市川猿之助容疑者(左)と永山絢斗被告は同じ留置所内にいたという(時事通信フォト)

 このところ、著名人の逮捕が相次いでいる。6月16日には俳優の永山絢斗被告(34)が大麻取締法違反の疑いで逮捕され、6月27日には母親の自殺幇助の容疑で歌舞伎俳優・市川猿之助容疑者(47)が逮捕された。

 永山は、東京都・目黒区の自宅マンションからポーチに入った乾燥大麻や吸引用具が見つかり、大麻取締法違反(所持)の容疑で逮捕。猿之助は5月18日に父親で歌舞伎俳優の市川段四郎さん(享年76)と母親の喜熨斗延子さん(享年75)とともに、心中を図ったとして救急搬送。本人は一命をとりとめたものの、両親は死亡。猿之助は「家族会議をしてみんなで死のうと決めた。両親には薬を水に溶かして飲ませ、意識がなくなった後、頭にビニール袋をかぶせ、袋を養生テープで止めた」と供述しているという。

 舞台に映画にドラマにと幅広く活躍する人気者たちが起こした事件は、世間に大きな衝撃を与えた。実はこの2人、同じ留置所内にいたという。全国紙社会部記者がこう話す。

「6月16日未明に逮捕された永山被告は警視庁本部で取り調べを受けた後の午前4時過ぎ、原宿署(東京都渋谷区)へと移されました。その後の27日午前9時30分、療養中の病院から捜査本部のある目黒署(東京都目黒区)へと連行された猿之助容疑者は、その日の深夜、原宿署へ移された。2人は別の部屋をひとつ挟んだ隣の隣という『至近距離』にいたそうです」

 なぜ2人とも原宿署に勾留されたのか。元刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が解説する。

「社会的に大きく影響を与えると思われる芸能人の起こした事件は警視庁本部が捜査することになります。そこで、警視庁が管轄する留置所がある原宿署に移送されるケースが多いのです。

 また、2009年に現在の場所に移転した原宿署は設備が新しく、地下駐車場がついている。スモークやカーテンで目隠しした移送車で、著名人を隠したまま署内に移動させ、そのまま地下駐車場に入ることで、車から降りるところをマスコミに撮られる心配がないのです。そういった意味で、集まったマスコミの目から『隠す』ことにも適している」

 警視庁に聞くと、「誰がどこに留置されているということについては一切お答えしておりません」(広報課)と回答した。

 同じ留置所内で共に生活を送った2人だが、実は表には出ていない“共演経験”もあるという。芸能関係者がこう話す。

「6月16日に公開が予定されていたものの、猿之助さんが出演していたため、公開延期となった映画『緊急取調室』の予告版となるスペシャルドラマです。劇場公開の翌日の放送が予定されていて、こちらは猿之助さんの出番が少なかったため、代役を立てて放送される予定だった。しかしこのドラマのスペシャルゲストとして出演していた永山さんが放送前日に逮捕となり、あえなくお蔵入りとなったそうです」

 まさに「奇縁」というべきか。

※週刊ポスト2023年7月21・28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン