国内

60代女性記者が目にした「認知症の叔母によって破壊されそうになった家族関係」

認知症の母

認知症を抱える人が家族に及ぼしてしまう影響について、野原広子氏が考えることとは

 もし身内が認知症を患ったらどうなるのか──。『女性セブン』の名物ライター“オバ記者”こと野原広子氏は、認知症が人間関係を壊してしまいそうになる瞬間を体験した。オバ記者が綴る。

 * * *
 なんでもそう。人は自分の目の前に迫ってこないと何もわからないんだな、と日々実感しているんだけどね、今回私がそう思ったのが「認知症」よ。

 同世代の知人が認知症の母親との日々をSNSで配信していて、クスリと笑ったり、ほっこりしたり、時には考えさせられたりしていたけど、私が目にしたのはそんな生易しいもんじゃない。家族関係を破壊しかねないほどのことだったの。

 叔母、つまり母親の6才年下の妹(88才)は一戸建てに叔父亡き後、ひとり暮らしをしてきたけど、その叔母がおかしくなったのはいつだったかしら。子供の頃は、東京での寄宿先として毎年夏になると滞在していたし、私が上京してからは実家もどきよ。それが、叔母が60代後半になった頃から行くとイヤな思いをするようになったの。

 ふとした言葉のやり取りから「だからお前ダメなんだよ」と頭ごなし。「いい気になってんじゃないよ」「ふんっ、くだらないッ」と私をつぶしたうえで、自説をとうとうと述べる。でもこれを私は認知症と思ったことはない。ちょうどその頃、叔父が亡くなったので寂しいんだろうなと、どこかで同情していたんだわ。

 だからといって、顔を合わせたらイヤな思いをすることが決まっている人に会いたくはない。何かのはずみで怒鳴り合いになり、「ああ、もう次に会うときは、彼女が写真になったときだわ」と、キッパリと心に刻んだこともある。

 そんな関係が好転するきっかけになったのが、叔母より3才年上のO氏(91才)の出現だ。町会の仕事で知り合ったとかで、叔母いわく、「とにかく面白い人だから会ってごらんよ。オペラが好きだっていうし、ヒロコちゃんと気が合うと思うよ」とやけにしつこい。そこまで言うならと会ってみたら、まあ、大正解! 話の面白さは私史上ナンバーワンで、最初は叔母と3人で会っていたけど、そのうち、最年長のボーイフレンドとして叔母抜きでご飯をごちそうになりだしたの。このO氏がまた無類の世話焼きで、叔母の家の困りごと全般を引き受けてくれるわ、猫のエサを買って届けてくれるわ。ほんと、O氏から受けた親切を数えたらきりがない。気のキツイ叔母もO氏の悪口だけは言わなかったもの。

 それが2年前のあるとき、3人で食事に行こうと顔を合わせるなり、叔母とO氏がいつになくぎこちない顔をしているのよ。O氏が席を外した頃合いで叔母は「ったく、タクシーの道順のことでわからんことを言うから怒鳴っちゃったのよ」と言う。O氏にあとで確認したら、「いや、いきなり怒鳴るからビックリしたよ」と言う。まぁ、それが前兆だったのかもね。以来、キツイではすまない“おかしなこと”を言うようになったんだよね。

 たとえば、義父の法事で茨城までひとりでやって来るなり、道中で起きたことを延々話してやめなかったり、いよいよもうダメだと思ったのは、あれだけ世話になったO氏に対する不信感を爆発させたことよ。

 この春、叔母が「自宅の鍵をなくした」という騒ぎを起こしたので、心配したO氏が合鍵を2本作ってくれたの。その話を私はO氏から聞いている。ところが叔母は電話で「私、見たのよ。Oさんが知らない男の人にうちの鍵を渡しているところを。Oさんに聞いても『知らない、知らない』って。おかしいと思わない?」と言う。

 叔母はこの話を自身の娘(58才)に話したの。娘は地方に住んでいて、O氏と会ったことがない。だから「私も忘れっぽくはなったけど、見たものは見たんだから」と強く言い張る母親の言い分を真に受けたの。もしこのとき、O氏と娘が顔を合わせて話していれば誤解は一瞬で解けたはず。だけど間の悪いことに、O氏は持病を悪化させて入院中。その間に、叔母と娘の妄想がふくらんで、「じゃあ、業者を呼んで鍵を変えよう」ということになった。

 そしたら叔母と娘の間でO氏の悪者像がますますふくらんで、私からしたらとても正気とは思えないメールが送られてきたりしたの。日常の基軸がズレまくっている気持ち悪さといったらない。

「逃げろ!!」

 そのとき私はそう思ったわよ。あとは法定相続人で解決して、と。まだら認知症のまだらの部分がある限り、親切が仇になる。きっと日本中でこういうトラブルが起きていると思うよ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン