スポーツ

「留年でプライド崩壊」「おいしい稼ぎ」東農大ボクシング部員大麻所持 アマ界の有名選手がはまった落とし穴

岩渕大輔容疑者(自身のSNSより)

岩渕大輔容疑者(自身のSNSより)

 大学敷地内の駐車場で乾燥大麻約60グラム(末端価格約30万円)を営利目的で所持したとして東京農業大学3年生でボクシング部に所属する岩渕大輔容疑者(21)が警視庁薬物銃器対策課に逮捕された。

 東農大ボクシング部では7月12日、路上に止めた車の中で乾燥大麻約7.8グラムを所持した疑いで、部員(19)が逮捕され、同月24日には別の部員の男(19)も、同法違反容疑で逮捕されている。岩渕容疑者でボクシング部の逮捕者は3人になった。

「岩渕容疑者は最初に逮捕された19歳部員の大麻販売を手伝う役割だったとみられている。部員18人に対し3人が逮捕されているため、警視庁は部全体に大麻が蔓延していた可能性を視野に入れて捜査を進めています。逮捕者はさらに増える可能性もある」(全国紙社会部記者)

 東農大はボクシングの強豪校として知られ、プロボクシングの世界王者や五輪代表を多数輩出。岩渕容疑者はアマチュアボクシングファンには知られた人物だった。

「少し歳の離れたお兄ちゃんがいて、アマチュアボクシング界では有名な選手でした。現在は若手ながら都内の一流大学のボクシング部の監督を務め、地元青森の強豪高校でもコーチを兼任するなどアマチュアボクシング界に多大な貢献を果たしている人物です。岩渕容疑者はその弟とあって界隈で名前は知られていただけに、今回の逮捕は大変驚きました」(アマチュアボクシング関係者)

 岩渕容疑者は青森出身。県内の強豪高校から東農大に進学する。岩渕容疑者の知人はこう語る。

「大学はボクシングの推薦で入学したと記憶しています。コロナの感染拡大中は実家に戻っていましたが、基本は寮生活。ボクシング部の部員たちと寮から近い渋谷でよく遊んでいましたね。彼女を探していたようで、よくスマホでマッチングアプリとにらめっこしていました」

関連記事

トピックス

現在はアメリカで生活する元皇族の小室眞子さん(時事通信フォト)
《ゆったりすぎコートで話題》小室眞子さんに「マタニティコーデ?」との声 アメリカでの出産事情と“かかるお金”、そして“産後ケア”は…
NEWSポストセブン
逮捕された元琉球放送アナウンサーの大坪彩織被告(過去の公式サイトより)
「同僚に薬物混入」で逮捕・起訴された琉球放送の元女性アナウンサー、公式ブログで綴っていた“ポエム”の内容
週刊ポスト
まさに土俵際(写真/JMPA)
「退職報道」の裏で元・白鵬を悩ませる資金繰り難 タニマチは離れ、日本橋の一等地150坪も塩漬け状態で「固定資産税と金利を払い続けることに」
週刊ポスト
精力的な音楽活動を続けているASKA(時事通信フォト)
ASKAが10年ぶりにNHK「世界的音楽番組」に出演決定 局内では“慎重論”も、制作は「紅白目玉」としてオファー
NEWSポストセブン
2022年、公安部時代の増田美希子氏。(共同)
「警察庁で目を惹く華やかな “えんじ色ワンピ”で執務」増田美希子警視長(47)の知人らが証言する“本当の評判”と“高校時代ハイスペの萌芽”《福井県警本部長に内定》
NEWSポストセブン
ショーンK氏
《信頼関係があったメディアにも全部手のひらを返されて》ショーンKとの一問一答「もっとメディアに出たいと思ったことは一度もない」「僕はサンドバック状態ですから」
NEWSポストセブン
悠仁さまが大学内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿されている事態に(撮影/JMPA)
筑波大学に進学された悠仁さま、構内で撮影された写真や動画が“中国版インスタ”に多数投稿「皇室制度の根幹を揺るがす事態に発展しかねない」の指摘も
女性セブン
奈良公園と観光客が戯れる様子を投稿したショート動画が物議に(TikTokより、現在は削除ずみ)
《シカに目がいかない》奈良公園で女性観光客がしゃがむ姿などをアップ…投稿内容に物議「露出系とは違う」「無断公開では」
NEWSポストセブン
長女が誕生した大谷と真美子さん(アフロ)
《大谷翔平に長女が誕生》真美子さん「出産目前」に1人で訪れた場所 「ゆったり服」で大谷の白ポルシェに乗って
NEWSポストセブン
『続・続・最後から二番目の恋』でW主演を務める中井貴一と小泉今日子
なぜ11年ぶり続編『続・続・最後から二番目の恋』は好発進できたのか 小泉今日子と中井貴一、月9ドラマ30年ぶりW主演の“因縁と信頼” 
NEWSポストセブン
第一子出産に向け準備を進める真美子さん
【ベビー誕生の大谷翔平・真美子さんに大きな試練】出産後のドジャースは遠征だらけ「真美子さんが孤独を感じ、すれ違いになる懸念」指摘する声
女性セブン
同僚に薬物を持ったとして元琉球放送アナウンサーの大坪彩織被告が逮捕された(時事通信フォト/HPより(現在は削除済み)
同僚アナに薬を盛った沖縄の大坪彩織元アナ(24)の“執念深い犯行” 地元メディア関係者が「“ちむひじるぅ(冷たい)”なん じゃないか」と呟いたワケ《傷害罪で起訴》
NEWSポストセブン