芸能

【キャンディーズ50周年】全キャン連代表の石黒謙吾氏、カッターで左の前腕に「キャンディーズ」、右に「RAN」と刻み、全国を追っかけた日々

1975年、日劇で上演したミュージカル『スタンバイOK』の舞台裏。第2部はこの衣装でヒット曲を披露(C)近代映画社

2019年には全国伊藤蘭連盟を立ち上げた著述家・編集者の石黒謙吾氏が語る(写真は1975年、日劇で上演したミュージカル『スタンバイOK』の舞台裏。(C)近代映画社)

 運命の出会いはいつ、どこにあるかわからない。著述家・編集者の石黒謙吾氏は中学1年のときに、今年9月1日にレコードデビュー50周年を迎える3人組アイドル「キャンディーズ」に恋をした。2008年から新生・全国キャンディーズ連盟(通称・全キャン連)代表を、伊藤蘭さんソロ歌手デビューの2019年には全国伊藤蘭連盟(通称・全ラン連)を立ち上げ、代表を務める同氏に、一途にがむしゃらに10代の時間を捧げた、70年代の熱い「推し活」を語ってもらった。

 * * *
 忘れもしません、中学に入学した直後の1973年4月7日土曜日のことです。

 いつものように『8時だョ!全員集合』にチャンネルを合わせ、オープニングを見ていると、カメラがステージ中央から隅にパンして、白と緑の衣装を着た3人の女の子を映しました。その瞬間、僕はそのうちのひとりに吸い寄せられました。あとでわかることですが、その日はレコードデビュー前のキャンディーズが初めて『8時だョ!全員集合』に出演したときで、僕が惹きつけられたのはランでした。

 本格的に追っかけにハマるのは、中学を卒業した直後の1976年4月1日に地元金沢で行なわれたコンサートをひとりで見に行ってからです。『春一番』が流行っていた頃です。ファンが一体になって盛り上がり、それを3人が喜んでくれているのが伝わってきました。初めてなので舞い上がってしまい、コールはできませんでしたが、メチャメチャ興奮しました。

 高校に入ると、同級生2人とその友だちに熱烈なキャンディーズファンの仲間ができました。その仲間と高1、高2の夏休みを中心に100回ほどコンサートに行きました。北陸はすべて回り、東は東京、西は広島までですね。

 2回目のライブからは普通にコールできるようになりました。当時はまだ男がコンサートで叫ぶのが珍しい時代だったので、高1の夏、朝日新聞に「キャンディーズのコンサートで男性が叫んで失神し、病院に運ばれた」という記事が出ました。倒れたのは僕の仲間で、彼を会場の外に運び出したのは僕でした(笑)。

 追っかけ当初の頃、金沢だったか小松だったか、ガロみたいな長髪で、サングラスを掛けた2人組に声を掛けられたことがありました。彼らはいつもバイクとか車とかタクシーでキャンディーズを追いかける金持ちの追っかけグループ「スーパーキャンディーズ」のメンバーで、東京から来ていました。

 話をしていると、2人のうちの1人が「この前、ランがオレのあげたネックレスをして『夜のヒットスタジオ』に出ててさ」と言ったんです。自分も地方のファンとしては頑張っているつもりでしたけれど、彼らのいる世界と自分のいる世界があまりに違いすぎることを思い知らされ、衝撃でした。しかも、てっきり大学生だと思っていた彼らは、僕より1学年上であるだけの獨協高校の2年生でした。

 当時僕は地元金沢の美大に進学するつもりでいました。でも、彼らと会って、このまま金沢にいちゃダメだ、絶対に東京に出て、3人の近くに住むと決意しました。僕の人生を変えた出来事でした。

 追っかけの資金はバイトで作りました。工事現場、飲み屋の換気扇の掃除、魚屋の配達……肉体労働ばかりです。資金は限られているので、駅や公園での野宿もしょっちゅうでした。

 一番お金がかかったのはコンサートで投げる紙テープ代です。そのため金沢の卸問屋何軒もに電話を掛けて一番安い業者を探し、1個30円で買っていました。1000個単位で買う必要があるんですが、仲間と分けるから意外にすぐに使い切ってしまうんですよ。

 こうした出来事のすべてが楽しかったです。高1の夏にはカッターで左の前腕に「キャンディーズ」、右に「RAN」と刻みました。今でもかすかに読み取れるのですが、若い頃はくっきり見えたので、見た人によくギョッとされましたよ(笑)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン