スポーツ

立浪ドラゴンズ、ベンチの雰囲気は“お通夜”状態 後任候補として井端、山本、落合、工藤らが浮上

開幕前は最下位予想も多かったが奮闘している(時事通信フォト)

後任候補も浮上(時事通信フォト)

 プロ野球のシーズンが終盤戦を向かえる中で、“ミスタードラゴンズ”の去就に注目が集まっている。中日は昨年から立浪和義監督(54才)がチームを率いているが、昨年は最下位に沈み、今年もすでにBクラスが確定。2年連続最下位なら球団史上初の屈辱となる。

 立浪監督は中日一筋で22年間現役を続け、通算2480安打、通算二塁打日本一、オールスター11度出場など、数々の記録を残したレジェンド。2019年には野球殿堂入りも果たしている。それでも監督就任には引退から12年を要し、満を持しての立浪政権誕生だったが、期待外れの成績が続き、球場には怒号さえ飛び交っている。

「立浪監督は名門PL出身で、後輩はもちろん同級生や先輩からも一目置かれていた。抜群の実績とPL仕込みの厳格な指導により、過去9年間でBクラス8度と低迷するチームの再建を託されましたが、この2シーズン、明るい話題はほとんどありません。

 昨年はショートの京田陽太に試合中にブチ切れて2軍降格を命じた挙げ句、シーズン後にトレードで放出。チームの期待の星・根尾昂は二刀流を経て投手に転向しましたが、今年は1軍登板ゼロと伸び悩んでいます。2年目となる今年は極度の貧打線で、得点数は他のチームより100以上少なく、1試合平均で3点も取れない始末。現役ドラフトで獲得した細川成也の活躍がなければ、目も当てられない成績になっていたでしょう。

 立浪監督が就任直後、『ヘラヘラ笑っている選手は外す』と訓示したこともあり、ベンチ内に笑顔はなく、OBから『お通夜のよう』と物申されたこともあります。つい先日には、立浪監督が白米禁止令を出したという情報が流れ、“令和の米騒動”と失笑を買う始末。この成績なら当然ですが、ベンチの雰囲気は淀んでいて、傍から見ても勝てそうなチーム状態ではありません」(スポーツ担当記者)

 生え抜きのスターが窮地を救うことを期待したのに、状況がもっと悪くなったようなこの2年間の体たらく。巷では解任を求める声が高まり、後任候補の名前も飛び交っている。

「中日は他球団と比べても有力OBが多く、山本昌、川上憲伸、岩瀬仁紀、井端弘和、福留孝介、山崎武司、和田一浩、荒木雅博など監督候補は目白押し。中でも有力なのは井端です。現役時代から実直な人柄とクレバーなプレーで知られ、U-12野球日本代表監督も経験。引退後に地元・名古屋の東海テレビで解説者をやったことも大きいでしょう。

 番狂わせがあるとすれば、元ソフトバンク監督の工藤公康です。工藤は中日にいたことはありませんが、愛工大名電出身のバリバリの名古屋人。中日ファンは地元出身者には甘いので、監督就任となれば諸手を挙げて大歓迎でしょう。もう1人は落合博満です。落合は中日で8年監督をやって優勝4回、残りもすべてAクラスという驚異的な実績の持ち主。69才という年齢を考えると今オフはほぼラストチャンスでしょう」(フリー野球記者)

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン