ライフ

パンの表面やカフェラテの泡に文字・絵柄を書ける ペンタイプのハンディプリンター

写真のように厚紙や専用のステンレス製スケール(別売り・2200円)をかませ、その上でローラーを転がして使用する

写真のように厚紙や専用のステンレス製スケール(別売り・2200円)をかませ、その上でローラーを転がして使用する

 次世代プリンターやお絵かきロボットなどの企画・マーケティング・販売などを行うEVEBOT JAPANが、ハンディプリンター「PrintPen」を発売した。文字通り、ペンタイプのプリンターで、食品(パン・ケーキ・カフェラテやビールの泡など)に文字や絵柄をプリントすることができる。

 使い方は次の通りだ。

【1】まず、専用アプリ「PrintLab」をスマホにインストールする。
【2】アプリを操作して、文字や絵柄を入力する。入力内容をPrintPen本体に転送する。
【3】プリントしたい対象物の上方に専用のスケールをあてがう。
【4】スケール下部の立ち上がり部分に本体下面を合わせ、左から右に本体をスライドさせると、スケールの空き幅に食用インクがカートリッジから噴射されてプリント完了。

スマホにアプリをインストールした後、アプリと本体をWi-Fiで接続。写真のように厚紙や専用のステンレス製スケール(別売り・2200円)をかませ、その上でローラーを転がして使用する。

スマホにアプリをインストールした後、アプリと本体をWi-Fiで接続

「本体下面には直径約1.5cmのローラーがあり、これがセンサーの役割を果たします。対象物の形状や硬さを瞬時に的確に感知し、それに合わせてインクを噴射するので、パンの表面であってもカフェラテの泡であってもプリントできるのです」(同社代表取締役の土屋貴嗣さん・以下同)

 ちなみに、変わったところでは、きしめんの麺、果物や人の肌などの凹凸面にも印刷可能だという。

「ローラーと対象物との間は5〜6mmほど空いていて、食品に本体が直接触れないので、衛生面で安心です」

 インクの安全性については、

「弊社が開発した食用インクは、厚生労働省指定の検査機関(一般財団法人食品環境検査協会)による調査で安全性が認められています。原料はほぼ水なので、無毒で無味無臭。転写先の食品の味を損なうことはありません」

 という。

 プリントできる文字の大きさは、1文字の縦幅が最大26mm。ひらがな・カタカナ・漢字・英語にも対応している。フォント(文字タイプ)は9種類から選択でき、太さや向きも調節できる。

「文字だけではありません。猫やウサギなどのスタンプも15種類ありますし、さらには、画像データを取り込めば写真やロゴを転写することもできます」

インクカートリッジは約3500回分の使用が可能。バッテリーの持ちも前機種よりアップし、フル充電で約2000回の連続プリントを可能にした

インクカートリッジは約3500回分の使用が可能

。バッテリーの持ちも前機種よりアップし、フル充電で約2000回の連続プリントを可能にした

バッテリーの持ちも前機種よりアップし、フル充電で約2000回の連続プリントを可能にした

 本製品の前機種は全国のレストランや製菓店など飲食業の法人による需要がメインだったが、より高機能化し、多彩な文字やメッセージをプリントできるようになった本機は、一般の人々に広く受け入れられているという。

【商品DATA】
『PrintPen』/EVEBOT JAPAN/4万2000円
サイズ/高さ174×下面横53×下面縦30mm、本体重量/255g。購入時は食用インク1本(茶色)が付く。カラーはほかに赤と黒があり、各1万5000円。充電は付属のUSB充電ケーブルで行う。

取材・文/藤岡加奈子 撮影/浅野剛(製品・使い方)

※女性セブン2023年9月28日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン