芸能

稲垣吾郎新作舞台を前に、山田美保子さんが結婚相手に推薦する10年越し共演女優

新作主演舞台『多重露光』が10月6日から開幕する稲垣吾郎と1996年に仕事がきっかけで出会って以来、長年の稲垣吾郎ファンを自認する放送作家でコラムニストの山田美保子さん。

新作主演舞台『多重露光』が10月6日から開幕する稲垣吾郎と1996年に仕事がきっかけで出会って以来、長年の稲垣吾郎ファンを自認する放送作家でコラムニストの山田美保子さん。

 ファン待望の稲垣吾郎による新作主演舞台『多重露光』が開幕する。稲垣も公認の長年にわたるファン“安定の吾郎担”である放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、今回の舞台への思い、そしてプライベートまで踏み込んでインタビュー。

* * *

稲垣吾郎の愛おしさ、憧れ、狂おしさ、恨み・・・多重表現に注目、の舞台。

稲垣吾郎の愛おしさ、憧れ、狂おしさ、恨み・・・多重表現に注目、の舞台。

「多重露光」とは、写真撮影におけるテクニックの一つ。1コマの中に複数の画像を重ねて写し込むことで、「多重露出」「二重写し」とも呼ばれている。

 今作の舞台は街の小さな写真館。その写真館の2代目店主である山田純九郎(稲垣)を中心に、彼の父母、幼馴染じみ、取引先の中学校教師。写真館で家族写真を撮り続けていた家族の“お嬢様”や、その息子といった人々が描かれている。

 近年、自宅に「暗室」を作り、フィルムカメラでの撮影を趣味としていた稲垣は、なぜ『多重露光』という作品に出会えたのか。これまで“大きな事件”もなかったという自身の家族とは異なる「家族」に出会った稲垣の想いとは……。この4月よりレギュラーの『趣味の園芸』「稲垣吾郎 グリーンサムへの12か月」(NHK Eテレ)撮影後の稲垣を訪ねた。

山田:待ちに待った吾郎サンの舞台ですが、今作のクレジットに、近年、タッグを組んできた鈴木聡さん、白井晃さんや、「劇団☆新感線」の中島かずきさんら“おなじみ”の名前がありません。今作で初めてタッグを組んだ劇作家の横山拓也さんと、どのような化学反応が見られるのか。ファンとしてもワクワク感がとまりません。

悩みがない僕の“リアル家族”とは全く異なる家族の話

稲垣:ありがとうございます。脚本が横山拓也さんで、演出が真鍋卓嗣さんです。横山さんが綴る会話劇やストレートプレイというのが、まずとても新鮮です。白井さんが演出で中島さんが脚本の『No.9(‐不滅の旋律‐)』や『サンソン(‐ルイ16世の首を刎ねた男‐)』はスケール感がとても大きくて、一方、鈴木聡さん作の『恋と音楽』シリーズはミュージカルだし、ファンタジーで夢のようなお話でした。それが今回はとてもリアルな家族の話です。

 振り返ると、僕、家族をテーマにした作品って、それほどやってないんですよね。最近でいうと、阪本順治監督の映画『半世界』は家族や夫婦の話だったけれど……、実は少ないジャンルなんです。ドラマでも、ラブストーリーとか、お医者さんとか検事とかの職業モノが多かった印象です。だから、こういうリアルな家族の色々な風景を描いた作品というのはとても新鮮だし、すごく楽しいです。

 それと……、僕の“リアル家族”とは全く異なる話なんですよね。僕自身、家族に対しての悩みっていうのがこれまで一切なかったので、ちょっと鈍感になってしまっている自分がいるんです。この歳になっても近しい家族が亡くなったという経験もまだなくて、とにかく大きな事件が全くない家族なんです。

 ところが、今作の主人公は、幼い頃から「こういう人間になれ」と親に言われ続けてきたことに縛られて呪縛…、台詞では「呪い」とまで言っているんですけれど、本当の自分はどうあるべきか、どうやって生きていくべきか悩み続けてきた……。写真家の役ですが、自分の撮りたいものは何かもわからず、家族のカタチというものも、親がずっといなかったこともあって求め続けてきたんですよね。

 45歳という設定なんだけど、まだ本当の意味で自分を見つけられていないんです。僕だったら、多少クリアできていない問題があったとしても前に進んできたし、年齢を重ねるのと共に、そういうことに蓋をして、折り合いをつけて生きてきちゃいましたからね……、これ、人によりますか?

 実際、両親もまだ元気ですし、姉も子供がいて、順風満帆にやっているんです。甥っ子たちの成長を見る楽しみも僕にはある。だから、親の“呪縛”を抱えて、そこから脱することができずに生きている人に今回出会えたこともまた新鮮なんです。これは人の繊細な気持ちにちゃんと向き合って演じていこうと気持ちを新たにしているところです」

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン