ライフ

【特別対談】羽生善治・将棋連盟会長が語る「1996年の七冠制覇」と「八冠に挑む藤井聡太」《その1》/「私のデビュー戦は、藤井さんとは大違いでした」

羽生善治・将棋連盟会長と弦巻勝カメラマンが語り合った

羽生善治・将棋連盟会長と弦巻勝カメラマンが語り合った

 10月11日の将棋の王座戦第4局。藤井聡太・七冠が永瀬拓矢・王座に勝利すれば、羽生善治・九段(日本将棋連盟会長)が1996年に七冠(最新のタイトル「叡王」は2017年から)を達成して以来の「全冠制覇」となる。まさに「将棋界の歴史」が変わる瞬間が目前に迫るなか、50年の長きにわたってプロ棋士たちの活躍と日常を写真に収めてきた写真家・弦巻勝氏の著作『将棋カメラマン 大山康晴から藤井聡太まで「名棋士の素顔」』が発刊された。

 昭和、平成、令和と、時代を彩る名棋士たちの姿を貴重写真とともに伝える同書には、弦巻氏と40年来の親交がある羽生善治・会長とのスペシャル対談が収録されている。同書では盛り込みきれなかった逸話など、1時間にわたって盛り上がった対談の模様をレポートする。【全3回の第1回】

 * * *

小学5年生の羽生(左)

原田泰夫・九段の指導を受ける小学5年生の羽生少年(左)

羽生が優勝した1982年「小学生将棋名人戦」の舞台裏

弦巻 僕が初めて羽生さんを撮ったのは、いまから40年以上前のことです。原田泰夫先生(九段)のご自宅で指導将棋を受ける少年たちを撮っていたとき、奨励会に入る前の羽生さんや、中原誠さん(十六世名人)の息子さんもいました。

羽生 そうですね。私が小学校5年生のときだったと記憶しています。

弦巻 そのときは原田先生が二枚落ちで勝ったのですが、羽生さんがプロの世界で大活躍するようになったあと、原田先生はいろいろな場所で「私は、あの羽生君に勝っている」と話のネタにしていましたよ。

羽生 あはは。原田先生はとても話し好きの先生でしたね。

小学6年生の羽生少年

原田九段は「実力的にはアマチュア四段程度あった」と語っていた

弦巻 その約1年後、羽生さんが優勝した小学生将棋名人戦(1982年4月3日)のこともよく覚えています。僕は谷川浩司さん(十七世名人)、大山康晴先生(十五世名人)が番組に出演するということで、大会会場のNHKまで写真を撮りに行ったのですが、羽生さんが優勝、森内俊之さん(九段)が3位、その隣に谷川さんがいるという写真が、のちのち大きな意味を持ってきて、あちこちで使われたんです。

羽生 あのとき将棋連盟会長だった大山先生から賞状をいただいたのですが、その際に「将棋だけではなく、勉強もしっかりやるようにね」と言われまして、それが子供心に印象に残っています。

1982年の「小学生将棋名人戦」で優勝した小学6年生の羽生善治(前列右)。3位の森内俊之(羽生の隣)、後方に立つ谷川浩司、羽生の3人が「永世名人」となった

「小学生将棋名人戦」で優勝した小学6年生の羽生(前列右)。3位の森内俊之(羽生の隣)、後方に立つ谷川浩司、羽生の3人が「永世名人」となった

弦巻 羽生さんは中学生でプロデビューを果たしましたが、公式戦デビュー(1986年1月31日、王将戦一次予選)の相手は当時六段だった宮田利男さん(八段)でした。僕はその対局も撮影しましたが、当時はカメラマンもほとんどいなかったように記憶しています。

羽生 そうでしたね。藤井(聡太)さんのデビュー戦とは大違いでした。

羽生デビュー戦

宮田利男と対戦した羽生の公式戦デビュー。後ろで谷川浩司が見守る

弦巻 同じ中学生棋士でも、藤井さんのデビュー戦にはテレビカメラが大集結して大々的に報道され、対局はネット中継もされましたけれども、それに比べれば実にのんびりしたムードでしたね。

羽生 そもそも、当時の将棋界は基本的に専門誌や棋戦の主催紙の取材が入るくらいで、テレビカメラが対局室に入ることはなかったと思います。

デビュー当時の羽生少年

デビュー当時の学生服姿

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン