国内

【鈴木エイト×紀藤正樹】旧統一教会に解散命令請求、政治家の検証はどうなるのか「国会に調査委員会をつくるのが筋」

「国会に調査委員会をつくるのが筋」と語る弁護士の紀藤正樹氏

「国会に調査委員会をつくるのが筋」と語る弁護士の紀藤正樹氏

 旧統一教会(世界平和統一家庭連合)をめぐる問題で、文部科学省が教団の解散命令を東京地方裁判所に請求。旧統一教会を最前線で追及してきたジャーナリストの鈴木エイト氏と弁護士の紀藤正樹氏が緊急対談した。【前後編の後編。前編から読む

 * * *
エイト:これまで統一教会の問題を放置するどころか、選挙などに利用してきた政治家に対する検証は、解散命令が出た後も続けていくべきだし、私も自分でできることをやります。自民党政調会長の萩生田光一氏をはじめ、ちゃんと追及できていない人がまだまだいる。

紀藤:「関係を断ちました」だけでは具体性がなく納得できない。

エイト:来たる総選挙の前に、本当に関係を断っているのか検証したい。当時関係を指摘されていた秘書とまだ行動を共にしている議員もいます。組閣のたびに取り沙汰されるのはしっかりと検証していないからで、いつまで経っても突っ込まれ続けることになる。

紀藤:「統一教会のイベントと知らずに行きました」と言うなら、どこの誰から紹介されたのかを明らかにすべきなんです。紹介ルートがわからないと、統一教会の潜入ルートがわからない。そのため実効性ある対策もとれない。昨年の自民党内の調査は十分ではありませんでした。

エイト:岸田首相は、党内の抵抗勢力を抑えてここまでこぎ着けたという部分は評価すべきなんです。ただ、自民党総裁としてしっかり調査させたかというとそうじゃない。その点で岸田首相の評価としては半分ずつですね。

 自民党内で点検しても出てこないのだから、ジャニーズ問題のように、外部調査委員会が検証を行なうべきだと思います。

紀藤:第三者委員会が理想ですが、国会議員は選挙で選ばれた人なので、原発事故調のように国政調査権を使って、国会に調査委員会をつくるのが筋ですね。全政党で調査委員会をつくり、統一教会の問題がなぜ放置され続けたのかを含めて調査する。立憲民主はそう主張していますが、与党が反対している。

エイト:ちゃんと検証をすれば、むしろ自民党も信頼感を高められると思う。統一教会と関係があった政治家を単に糾弾したいというのではなく、原因を明らかにして説明責任を果たして、今後起きないように対策すれば、それでいいわけです。その上で、有権者に投票判断を仰げばいい。政治家は叩かれるのを恐れないほうがいいと思います。

紀藤:私が所属する全国霊感商法対策弁護士連絡会は1987年に設立されましたが、マスコミが取り上げない間も政治家に陳情したり、公開質問状などを出してきた。エイトさんの長年にわたる追及取材もそうですが、それが結果的に資料として残っているからこそ、いまの追及に生きています。

エイト:統一教会の訴訟戦術はわかっていたことですが、こちらも屈することなくきっちり応じていきたいと思います。

 エイト氏が受けた訴訟について旧統一教会に聞くと、「当会がお答えする立場ではございません」(広報局)と回答。今後の対応が注目される。

(了。前編から読む

【プロフィール】
鈴木エイト(すずき・えいと)/滋賀県出身。ニュースサイト「やや日刊カルト新聞」で副代表、主筆を歴任。カルト宗教問題を扱う日本脱カルト協会に所属し、長きにわたり旧統一教会問題を取材。著書に『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』(小社刊)等。

紀藤正樹(きとう・まさき)/1960年生まれ、山口県出身。1990年に第二東京弁護士会に登録。全国霊感商法対策弁護士連絡会に所属し、2001年にリンク総合法律事務所を開設した。著書に『マインド・コントロール』(アスコム)、『議論の極意』(SB新書)等多数。

※週刊ポスト2023年10月27日・11月3日号

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン