国内

【鈴木エイト×紀藤正樹】「韓国では分裂状態」解散命令請求で追い詰められた旧統一教会、懸念される信者の先鋭化

ジャーナリストの鈴木エイト氏(左)と弁護士の紀藤正樹氏が緊急対談

ジャーナリストの鈴木エイト氏(左)と弁護士の紀藤正樹氏が緊急対談

 10月13日、解散命令請求を受けた旧統一教会(世界平和統一家庭連合)。その存続の瀬戸際で、最前線で追及してきた人物への訴訟を乱発している。当事者であるジャーナリストの鈴木エイト氏と弁護士の紀藤正樹氏が緊急対談した。【前後編の前編。後編を読む

 * * *
エイト:いよいよ統一教会に対する解散命令請求が出されることになりました。文化庁が教団に対して初めて質問権を行使したのが昨年11月で、それから7回もやるとは思わなかった。しかし、文化庁は非常に慎重に不法行為の証拠を集めていました。決して引き延ばしていたわけではなく、最短でこのタイミングになったのかなと。

紀藤:私は当初から「早く出せばいいのに」と考えていましたが、質問と回答を繰り返したことで、解散命令請求の裁判前にほとんどすべての論点、お互いの言い分が出揃った。結果的に解散命令の決定は早まると思います。

エイト:論点の整理ができていますからね。

紀藤:私は1990年代終わりから文化庁に通い、「オウム真理教に出せるなら、統一教会にも出せるでしょ」と言い続けてきたので、感慨深いですね。ただ、今日に至るまでには“空白の30年”があった。その間に育った二世の子供たちの悲劇を考えると、国や政府、社会には責任があるし、文化庁は反省すべきと思います。

エイト:さて、解散命令請求を目前にして、教団側は“訴訟戦術”に出てきました。紀藤さんは昨年、いち早く教団から訴えられています(注:2022年9月29日、テレビ番組内での発言で名誉を傷つけられたとして、旧統一教会は紀藤氏と他2人の弁護士、テレビ局2社に、損害賠償などを求める訴訟を起こした。教団は同年10月にも、ラジオ番組内での発言について、紀藤氏を名誉毀損で訴えている)が、今年8月には北九州市が教団から訴えられ、紀藤さんも含めた全国弁連の弁護士7人も関連団体である世界平和女性連合から訴訟を起こされた。

 そして10月4日、私も初めて信者と関連団体の天宙平和連合(UPF)に、過去のツイート内容などについて名誉毀損で訴えられました(注:2023年10月4日、UPFと旧統一教会の信者らは鈴木氏に、損害賠償などを求める訴訟を起こした。UPFは鈴木氏が今年7月1日、X(旧Twitter)に投稿した安倍晋三元首相のビデオ出演に関する発言により、名誉を傷つけられたとしている)。担当弁護士は会見で「急いだ」というニュアンスのことを言っていた。解散命令請求を前に、なりふり構わず圧力をかけにきたようにみえます。

紀藤:エイトさんも「名誉毀損」ですよね? ここで指摘したいのは、今回の解散命令請求の争点でもあるのですが、霊感商法や家族による多額献金被害など“本筋”に関する内容について訴えられたのではない。僕の場合もそうですが、この訴訟は相手を黙らせるためのスラップ(恫喝)なんです。

エイト:実際、紀藤さんも訴訟を起こされて以降、メディアへの登場が減っています。本筋ではない“悪あがき”だとしても、訴訟中だとメディアとしては片方だけ呼んで言い分を聞くわけにはいかなくなる。「面倒臭い団体だ」とメディアに認識させ、解散命令請求について報道させないようにすることが狙いではないでしょうか。

紀藤:そう思います。エイトさんのような情報発信元を訴えることで、社会に情報が流れにくくなる。教団はそれをわかっているのでしょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン