国内

「大麻グミ」の正体は危険ドラッグ 得体の知れない化学物質が社会不安を呼び込みかねない

大学の薬物乱用防止教室で「大麻グミ」について注意喚起する警視庁職員(時事通信フォト)

大学の薬物乱用防止教室で「大麻グミ」について注意喚起する警視庁職員(時事通信フォト)

 大麻事犯の検挙人員は増加し続けており、とくに若年層の増加は著しく、令和3年は検挙全体の68.0%が30歳未満となった(厚生労働省調べ)。イベントで配られたものによって健康被害が出たことで注目されている、いま流通している「大麻」という名前がついたグミやクッキーなどをめぐって起きている変化は、かつて危険ドラッグによって起きていたことによく似ているとライターの森鷹久氏は指摘する。危険ドラッグと、いわゆる大麻グミはどう似ているのか、森氏がレポートする。

 * * *
「これは8月からダメになっちゃうんで。持ってると捕まっちゃいますから。みんな買いだめしてますよ」

 2023年7月下旬、筆者が訪ねたのは東京都内にある「大麻リキッド専門店」をうたう小さな店だった。店内は薄暗く、サイケミュージックと呼ばれるクラブ系の音楽が大音量で流れていた。六本木や渋谷などの小さなクラブを思わせる雰囲気だが、部屋の隅を見ると、そこにいたのは躍っている人ではなく、ぐったりとソファに項垂れる数名の若者だった。横になって動けない人に向かって、異様に高いテンションで「めっちゃキマってんじゃん」と大声で話しかける中年男性もいる。

 この店では、主に”大麻リキッド”と呼ばれる商品が販売されており、その派生品としてクッキーやワックス、そして今話題の「グミ」も陳列ケースに並んでいる。その全てに、大麻の成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)や、話題のグミに添加された大麻草の成分であるカンナビノイドに似せた合成化合物「HHCH(ヘキサヒドロカンナビヘキソール)」などの表記がある。店員は「全て大麻由来」とか「持っていても大丈夫な合法大麻」なのだと筆者に説明する。健康への影響について聞くと「持っていても捕まらないし、体への影響もない。大麻と同じ」と畳み掛けてくる。

「大麻グミ」という呼称が正しくない理由

 10年ほど前、筆者は世の中に蔓延しつつあった「危険ドラッグ」を取材し、後に拙著『脱法ドラッグの罠』(イースト・プレス)を上梓した。その経験から、報道されている「大麻グミ」や、冒頭で紹介した店舗で売られていたほぼ全ての製品は、呼び名が違うものの「危険ドラッグ」そのものであると警鐘を鳴らしたい。販売される過程も、当局の規制を次々に回避し新たな化学物質が生み出される様子も、そして健康被害が出ている現状も、何もかもが10年前に見た光景と同じなのだ。

 危険ドラッグが世に出回り始めた頃は、街の雑貨店などで「合法ハーブ」などの名前で販売され、誰でも簡単に入手することができた。ハーブと名乗るとおり何かの葉を乾燥させた見た目で乾燥大麻によく似ていたが、価格は大麻のおよそ3分の1、さらに大麻よりも強い「効果」が期待できると、アングラな世界で人気を博した。それから間も無く、危険ドラッグ使用者が相次いで救急搬送される事案などが続き、果てには使用者が運転中に意識を失い、女性を轢き殺すという凄惨な事件まで起きた。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン