芸能

中村玉緒、入居する介護施設で自身企画の「クリスマスショー」開催 トークショーで入居者から喝采浴びる

中村玉緒の最近の様子が明らかになった

中村玉緒の最近の様子が明らかになった

「孤独とか寝たきりみたいな報道もありましたが、決してそんなことはないんですよ。いまいる施設は清潔で管理も行き届いてるし、スタッフのかたたちがとても親切なんです。何より本人の表情が明るくなったし、楽しそうに過ごしていますから」

 都内のグループホームに入居する中村玉緒(84才)の近況を明かすのは、家族ぐるみのつきあいがある知人のAさんだ。玉緒の夫で、1997年に下咽頭がんで亡くなった故・勝新太郎さんとも親しかったAさんは、現在も月に一度は玉緒と会っているという。

「先日も、玉緒さんの部屋に行って勝先生の写真を飾ってきたんです。事務所を整理したときに、先生とふたりで写っている夫婦写真を探したんですが、なかなか見つからなくてね。ようやく見つけた写真を持っていったら、すごく喜んでくれました。

 普段はすっぴんですが、サインや写真をお願いすると、女優のスイッチが入るんでしょうね。キリっとした表情になるんです」

 そう言ってAさんが見せてくれた写真には、凜としたたたずまいでカメラ目線を向ける玉緒の近影が収められていた──。

 玉緒が同じマンションの別の階で暮らしていた長女のBさんと離れ、都内の別のマンションに転居したのは2022年春頃。周囲の反対を押し切って、自らの意思で選んだ“独居生活”だった。

「玉緒さんとBさんは、かつては『一卵性母娘』と言われるほど仲のいい親子でした。ところが、Bさんが玉緒さんの個人事務所スタッフの男性と結婚した頃から親子の関係に亀裂が入り、激しい口論になることも珍しくなかった。長男で俳優の鴈龍さん(享年55)が2019年11月に亡くなった後、Bさんの夫が勝さんの本名である奥村姓を名乗るようになったことにも複雑な思いを抱いていたようです。玉緒さんはBさんとまともに口もきかないようになり、飛び出すようにしてマンションを引っ越してしまいました」(玉緒の知人)

 2年前の雑誌のインタビューでは《3年後くらいにポックリ逝けたら本望なんです》(『婦人公論』2021年12月14日号)と語り、YouTubeのパチンコ番組でも「ボケたら生きている意味がない」などと後ろ向きな発言していた玉緒。2022年に入ると、長年付き人を務めたスタッフが退社し、完全なひとり暮らしを始めてからは精神面でも不安定な状態が続いていた。

「物忘れが激しい上に、夜中に誰彼構わず電話をかけて突然泣き出したりと、以前の玉緒さんなら考えられないような行動を繰り返していたんです。2023年1月に登壇したトークイベントでは“田宮二郎さんとディズニーランドに行った”という真偽不明の思い出話を披露して、主催者側が慌ててNGを出すひと幕も。田宮さんはディズニーランドが完成する前に亡くなっているので、時系列的にありえないことですからね……」(芸能関係者)

 事故が起きたのは、周囲が玉緒の体調を心配していた矢先のことだった。

「2023年2月に玉緒さんが仕事先の名古屋で転倒し、救急搬送されてしまったのです。背骨を圧迫骨折する大けがを負った玉緒さんは長期療養を余儀なくされ、翌3月に亡くなった義姉の扇千景さん(享年89)の告別式も欠席したほどでした」(前出・芸能関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン