芸能

【追悼・坂本龍一さん】ピーター・バラカンさん「自分の思いをどんどん発信している。それがすごくかっこいい」

1983年、David Sylvianのアルバム『Brilliant Trees』の録音のため、坂本さん(左)とともに訪れたベルリンのカフェにて

1983年、David Sylvianのアルバム『Brilliant Trees』の録音のため、坂本さん(左)とともに訪れたベルリンのカフェにて

 テクノ・ポップという最先端の音楽を日本にもたらし、1980年代に大ブームを起こした『イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)』。そのメンバーとして活躍し、映画『ラストエンペラー』(1987年)でアカデミー作曲賞はじめ、数々の賞を受賞。世界的音楽家として知られる坂本龍一さんが亡くなったのは2023年3月28日だった。

「2014年に中咽頭がんであると公表してから、闘病していることを隠していませんでしたし、厳しい状況にあることは聞いていたので、驚きはしませんでしたが、寂しいですね」と、ブロードキャスターのピーター・バラカンさんは優しく微笑む。

 かつて、YMOのマネジメント事務所で海外著作権や通訳などの国際的業務を担当していたバラカンさんは、坂本さんを“教授”と呼び、“ピーター”と呼ばれる関係。大島渚監督が手がけた映画『戦場のメリークリスマス』の撮影に付き人として同行した。

「とにかく何よりもあの映画のサウンドトラックは傑作ですね。撮影は南太平洋のラロトンガ島という小さな島でしていました。教授は初めての映画出演で演じることに必死で、不安なこともあったと思います。

 ぼくの仕事は毎朝、教授が起きているのを確認し、朝食をともに食べ、茶色のダットサンに乗って撮影場所まで送り届けること。その後は飲み物を渡すくらいで、正直、暇だったんです。現場は通訳をはじめ、かなり人手不足でしたから、日替わりでいろんな仕事を与えてもらって、一瞬ですがエクストラとしても出演しました。

 小さな島にホテルは1軒。スタッフも出演者も、もちろん教授も、食事も撮影後に飲みに行くのも同じ場所でした。とても楽しい思い出です」(バラカンさん・以下同)

 翌1983年に坂本さんがDJを務めていた『サウンドストリート』(NHK-FM)のゲストとして来日中のデヴィッド・ボウイが出演。そのときもバラカンさんが通訳を務めた。

「通訳のほかに選曲を手伝うこともありました。その番組ディレクターから、教授の番組が終了するときに声をかけられ、1985年から番組を担当することに。これがいまの仕事につながっているので教授には本当に感謝しています」

 海外でのレコーディングに同行するなどの仕事は続いたが、1986年に坂本さんがYMOの事務所から完全に独立してからは、コンサートなどで挨拶したり、メールのやりとりが中心になっていたという。

「最後のコンタクトは2023年1月5日にNHKで放送されたドキュメンタリー番組【*1】を見て、『映像も音楽も素晴らしかった』と感想を送ったとき。いつもすぐに返信をくれるのですが、このときも30分くらいで届きました。『ありがとう』というお礼と、その番組の映像を息子の空音央さんが担当したことが書かれていて、喜んでいるようでした。

【*1/2023年1月5日に放送された『NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一 Playing the Piano in NHK & Behind the Scenes』。NHKのスタジオで坂本さんが『戦場のメリークリスマス』『ラストエンペラー』などのテーマ曲をピアノで演奏し、インタビューや舞台裏を交えて紹介した】

1982年、映画『戦場のメリークリスマス』の撮影現場にて。バラカンさん(左)は、映画にも登場している

1982年、映画『戦場のメリークリスマス』の撮影現場にて。バラカンさん(左)は、映画にも登場している

 さらに、ぼくが出演しているNHKワールドTVの『Japanology Plus』という番組で、アイヌと縄文時代に関する特集を取り上げたことがあるんだけど、これを教授が見てくれていて『昔からずっと興味を持っている環境や人権問題に、興味を持ってくれているのがうれしい』と書いてくれていたんです。

 ぼくも、教授の音楽以外の活動に感心していました。日本では政治や環境、人権問題などについて発信するのは、炎上につながるし、勇気がいることです。でも、教授は自分の思いをどんどん発信している。それがすごくかっこいいんです。

 教授が最後に発言した『神宮外苑』のこと【*2】も、少し空気感が変わってきたので、もしかしたら工事が止まるかもしれないけれど、まだまだ安心してはいられませんね。

【*2/坂本さんが亡くなる直前まで、小池百合子都知事らに「明治神宮外苑再開発の計画見直し」を求める手紙で訴えていたこと】

 教授がいなくなったのは本当に残念だけど、音楽は残っています。大切にして、聴き続けていきたいと思っています」

ピーター・バラカンさん

ピーター・バラカンさん

【プロフィール】
ピーター・バラカン/古今東西の優れた音楽の魅力を紹介する音楽の伝道師。NHK-FM『ウィークエンドサンシャイン』や、NHKワールドTV『Japanology Plus』(NHK国際放送)などに出演中。

取材・文/山下和恵

※女性セブン2024年1月4・11日号

 

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン