芸能

映画『男はつらいよ』シリーズ 全国のロケ地で出会える旬グルメ 馬刺し、塩ラーメン、松葉ガニ

寅さんが訪れる旅先での旬グルメを厳選(熊本・阿蘇「田の原温泉 大朗館」の馬刺し)

寅さんが訪れる旅先での旬グルメを厳選(熊本・阿蘇「田の原温泉 大朗館」の馬刺し)

 映画『男はつらいよ』シリーズは、主人公であるテキ屋の車寅次郎(渥美清さん)が巻き起こす人情喜劇だけでなく、寅さんが訪れる旅先での旅情描写も楽しみの一つだ。ロケ地で味わえる旬グルメを紹介しよう。

寅さんが逗留した温泉宿

●熊本・阿蘇「田の原温泉 大朗館」
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7130

 寅さんが作品内で逗留した老舗旅館。熊本名物の馬刺し、肥後牛など地元の味覚を夕食で楽しめる。スタンダードプラン(1泊2食付) 1万5000円~

第21作『男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく』(1978年)
 奈々子(木の実ナナ)に夢中になった寅は、奈々子が踊りを披露するレビューに通い詰めていた。一方の奈々子は踊り子を続けるか、引退するかで悩んでいた。

熊本・阿蘇「田の原温泉 大朗館」(熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7130)

熊本・阿蘇「田の原温泉 大朗館」(熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7130)

塩ラーメン発祥の地

北海道・函館「新・函館ラーメン龍鳳」

北海道・函館「新・函館ラーメン龍鳳」

●北海道・函館「新・函館ラーメン龍鳳」
住所:北海道函館市松風町7-5 函館ひかりの屋台 大門横丁

 塩ラーメン発祥の地・函館。屋台の屋号を受け継ぐ同店の看板ラーメンはコクと旨味抜群 黄金塩ラーメン750円。

第15作『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』(1975年)
 函館で偶然リリー(浅丘ルリ子)と再会した寅は、兵藤(船越英二)と3人で気ままな旅をする。しかし、喧嘩別れしてしまい、寅はリリーの身を案じる毎日を送る。

冬の味覚・松葉ガニ

冬の味覚・松葉ガニを刺し身、焼き、かにすきなどで堪能できる

冬の味覚・松葉ガニを刺し身、焼き、かにすきなどで堪能できる

●鳥取「味覚のお宿 山田屋」
住所:鳥取県鳥取市賀露町北1-5-36

 雪ほまれ(タグ付き松葉がにコース)4万1800円※価格は変動する場合も。冬の鳥取を代表する味覚の王者「松葉がに(ズワイガニの雄)」を刺し身、焼き、かにすきなどで堪能できる。

第44作『男はつらいよ 寅次郎の告白』(1991年)
 寅次郎の甥、満男(吉岡秀隆)は家出した泉(後藤久美子)の後を追う。鳥取で寅と泉に再会した満男。寅は2人を馴染みの料亭に招く。女将の聖子(吉田日出子)は昔、寅を振った過去があった。

取材・文/小野雅彦、上田千春

※週刊ポスト2024年1月1・5日号

関連記事

トピックス

鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《デートではお揃い服》お泊まり報道の永瀬廉と浜辺美波、「24時間テレビ」放送中に配慮が見られた“チャリT”のカラー問題
NEWSポストセブン
経済同友会の定例会見でサプリ購入を巡り警察の捜査を受けたことに関し、頭を下げる同会の新浪剛史代表幹事。9月3日(時事通信フォト)
《苦しい弁明》“違法薬物疑惑”のサントリー元会長・新浪剛史氏 臨床心理士が注目した会見での表情と“権威バイアス”
NEWSポストセブン
海外のアダルトサイトを通じてわいせつな行為をしているところを生配信したとして男女4人が逮捕された(海外サイトの公式サイトより)
《公然わいせつ容疑で男女4人逮捕》100人超える女性が在籍、“丸出し”配信を「黙認」した社長は高級マンションに会社登記を移して
NEWSポストセブン
2才の誕生日を迎えた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
【9月6日で19才に】悠仁さま、40年ぶりの成年式へ 御料牧場、小学校の行事、初海外のブータン、伊勢新宮をご参拝、部活動…歩まれてきた19年を振り返る 
女性セブン
麻薬取締法違反で逮捕された俳優の清水尋也容疑者(26)
「同棲していたのは小柄な彼女」大麻所持容疑の清水尋也容疑者“家賃15万円自宅アパート”緊迫のガサ当日「『ブーッ!』早朝、大きなクラクションが鳴った」《大家が証言》
NEWSポストセブン
当時の水原とのスタバでの交流について語ったボウヤー
「大谷翔平の名前で日本酒を売りたいんだ、どうかな」26億円を詐取した違法胴元・ボウヤーが明かす、当時の水原一平に迫っていた“大谷マネーへの触手”
NEWSポストセブン
麻薬取締法違反で逮捕された俳優の清水尋也容疑者(26)
《同居女性も容疑を認める》清水尋也容疑者(26)Hip-hopに支えられた「私生活」、関係者が語る“仕事と切り離したプライベートの顔”【大麻所持の疑いで逮捕】
NEWSポストセブン
サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(X、時事通信フォト)
大麻成分疑いで“ガサ入れ”があったサントリー・新浪剛史元会長の超高級港区マンション「かつては最上階にカルロス・ゴーンさんも住んでいた」
NEWSポストセブン
賭博の胴元・ボウヤーが暴露本を出版していた
大谷翔平から26億円を掠めた違法胴元・ボウヤーが“暴露本”を出版していた!「日本でも売りたい」“大谷と水原一平の真実”の章に書かれた意外な内容
NEWSポストセブン
ロコ・ソラーレ(時事通信フォト)
《メンバーの夫が顔面骨折の交通事故も》試練乗り越えてロコ・ソラーレがミラノ五輪日本代表決定戦に挑む、わずかなオフに過ごした「充実の夫婦時間」
NEWSポストセブン
サークル活動にも精を出しているという悠仁さま(写真/共同通信社)
悠仁さまの筑波大キャンパスライフ、上級生の間では「顔がかっこいい」と話題に バドミントンサークル内で呼ばれる“あだ名”とは
週刊ポスト
米カリフォルニア州のバーバンク警察は連続“尻嗅ぎ犯”を逮捕した(TikTokより)
《書店で女性のお尻を嗅ぐ動画が拡散》“連続尻嗅ぎ犯” クラウダー容疑者の卑劣な犯行【日本でも社会問題“触らない痴漢”】
NEWSポストセブン