芸能

元タレント・28歳女性社長が仕掛ける 「総合エンタメ・オーディション」に応募者急増のわけ

芸能プロダクション「bijoux」(ビジュー)を取り仕切るのが、八角瑛子社長

芸能プロダクション「bijoux」を取り仕切る八角瑛子社長

 グランプリ賞金1000万、秋元康氏が特別顧問を務めるKeyHolderグループが仕掛ける全国大型オーディション「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」(以下、ビジュー・オーディション)。オーディションを立案し、新設された芸能プロダクション「bijoux」(ビジュー)を取り仕切るのが、八角瑛子社長(28歳)だ。自らも芸能活動をしていた時期があり、さまざまなオーディションの運営にもかかわってきたという彼女に、ビジュー・オーディションを開催した経緯を聞いた。

──もともとKeyHolderグループの芸能事務所『A.M.Entertainment』に所属してタレント活動をしていた。裏方の道に進んだきっかけは。

「4年前に父親が病気を患いました。家族からは『心配はいらないから、芸能活動を続けてほしい』と支えてもらったものの、タレント業を続けることが、両親の負担になるのではないかと悩みました。少しでも両親を安心させたいという一心で、芸能活動を引退し、収入の安定した仕事に転職しようと決意しました。ちょうどそのタイミングで、マネージャー(加藤駿一朗氏、現『bijoux』副社長)から『その覚悟があるなら裏方をやってみないか?』と声をかけられたんです」

──不安はなかったか。

「『A.M.Entertainment』に所属してタレント活動をする以前のことですが、スタッフとして、『美少女図鑑』という全国各地の美少女を紹介するフリーペーパーの会社でオーディションなどの企画に携わったことがありましたし、いずれ、タレントさんを手助けする側で仕事をしたいと思っていたので、不安よりもやってみたいという気持ちの方が強かったように思います。

 実は、私もタレントとしてのデビューはオーディションがきっかけだったのですが、当時、芸能界の右も左も分からない私を、ほどよい距離感をもって手助けをしてくれた女性スタッフがいたんです。彼女のおかげで安心して芸能活動の道に進むことができました。そのことがどこか頭の片隅にいつも残っていて、私もいずれは『この人が一緒なら安心して芸能活動ができる』と思ってもらえるようなスタッフになりたいと思っていました。なので、いまはとても充実していますし、一方で、タレントを預かる立場としての重責も感じています」

──ビジュー・オーディションの開催経緯について。

「私は、KeyHolderグループの芸能事務所『ゼスト』でマネージャーも兼務しているのですが、様々な現場で本当に才能のある女の子たちに会うんです。適材適所というか、彼女たちひとりひとりが輝ける場所を見つけられたらいいなという思いが強くなっていきました。そして『ジャンルを問わないオーディションを開催して、新しい才能を世の中に送り出していきたい』と幾度となく社内で雑談…といいますか相談するように。それがグループの中で共有されていったのか、あるとき、『グループとしてもオーディションの立ち上げを検討していたところだったから、自分で名乗りを上げた八角にしっかり責任を持って、オーディションを開催する会社を立ち上げさせよう』と話がすすんだようです。

 トントン拍子すぎて怖いところもありますし、もちろん最初はプレッシャーもあって不安でした。でも、何度考えてみても裏方としてKeyHolderグループに入社するときに考えていた思いがブレることはありませんでした。『才能のある女の子たちを支えたい、世の中で輝いてほしい。この会社ならそんなオーディションをできるかもしれない』という思いです。今はそれを実現できるとに、嬉しさも感じています。新しい才能に寄り添い、世に出すサポートをするという事業を絶対に成功させたいです」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
野田社長が語る
元イエローキャブ社長・野田義治が明かす「本物の芸能人を作る」グラビア論 「一枚ずつ服を着させていく」
NEWSポストセブン