芸能

秋野暢子が忘れられない一品「野菜嫌いだった娘が平らげた老舗洋食店のロールキャベツ」

秋野暢子

秋野暢子が忘れられないご馳走、“最初の晩餐”を紹介

「最初に食べたご馳走は何ですか?」。子供の頃に母が作ってくれた料理、上京したときのレストラン、初任給で行った高級店…。著名人の記憶に刻まれている「初めて食べた忘れられない味」を語ってもらい、証言をもとに料理を編集部で再現する企画「私の最初の晩餐」。今回は女優・秋野暢子さん(67才)。

 大阪で生まれ、中学生の頃から学生演劇で注目を集めていた秋野さん。NHK連続テレビ小説『おはようさん』に主演し、18才にして全国的な人気を得た。高校卒業後は東京で活動し、25才で世田谷区に自宅を購入。以来、40年以上にわたって暮らしているが、この夏に一大決心をしたという。亡き母との思い出の詰まった自宅をリフォームし、2 世帯住宅に改造したのだ。

 * * *
 大好きな街ですが、祖師ヶ谷大蔵に家を建てたのは偶然でした。仕事が軌道に乗り始めた20才のとき、同居していた母に「欲しいものある?」なんて軽口を言ったら、「ウチ(一戸建て)が欲しいなあ」と。  

 私の実家は大阪の呉服屋で、5才くらいまでは裕福な方でした。でもあるとき、知人の保証人になった父が大きな負債を背負って、何もかも失いました。家もなくなってしまったので、雨風だけはしのげる蔵で寝起きして。その後、蔵を壊して小さな家を建てましたが、借金を返済するために1階は他人さまに貸し、私たちは2階。だから、家に対する母の思いは、よくわかっていました。

 どうにかして叶えてあげたくて、ものは試しと銀行に行ってみたんです。そうしたら、支店長さんが親切な方で「いますぐは難しいけれど、これから5年間、毎年決まった金額を積み立ててくれれば、25才でローンを組めるようにします」と。だからその通りに貯金したら、本当に25才でローンの申請が通りました。そこから予算内で探し始めて、この街に行き当たって。

三浦知良も通っていた洋食屋「トモダッチ」

 洋食屋さんの「トモダッチ」に通うようになったのは、引っ越してきてすぐです。Jリーグが発足する前でしたけど、若き日の三浦カズ(知良)くんも来ていて、お話しするようになったり……懐かしいな。

 娘が生まれてからは、野菜を中心にした料理ばかり作っていました。彼女の体のためを思ってのことでしたけど、なんでもやりすぎはダメですね。小学校に入ってすぐ、彼女が急に野菜を嫌がるようになってしまいました。

 でも、トモダッチのロールキャベツに限っては、ペロッと平らげるんです。娘にとっては最初に知った外食だし、ご馳走だったのでしょう。サイズは大きいけれど、優しい味だから胃もたれなし。たしか、隠し味にははちみつを使っていたはずです。残念ながら、20年ほど前に店仕舞いしてしまいました。

 同じ場所に長く住むと、街の変化がよくわかります。トモダッチだけじゃなく、名店といわれたお寿司屋さんの青柳も閉めたし、私の家だって2度目の大改造です。最初の建て替えは36才のとき、不妊治療をやめたタイミングでした。子供を持たない新しい人生のために設計したのですが、工事が始まったときに妊娠がわかりました。それで急いでまた設計を変更して、今回のリフォームは30年ぶりの大改造ですね。

 いまは、娘夫婦が1階に暮らしています。水回りも何も分離した完全2世帯住宅ですが、 朝が早い2人に朝ごはんだけは私が作って仲よく食べてます。

 彼にも、娘が好きだったロールキャベツを食べさせてあげたいなあ、なんて思うときもあります。

娘と七五三のお祝い。「約11年間、不妊治療を続けていましたが、35才で左の卵管を切除したのをきっかけに、治療を諦めると決めました。その矢先に授かった娘は、私の宝です」(秋野さん)

娘と七五三のお祝い。「約11年間、不妊治療を続けていましたが、35才で左の卵管を切除したのをきっかけに、治療を諦めると決めました。その矢先に授かった娘は、私の宝です」(秋野さん)

野菜嫌いだった娘がペロッと平らげたロールキャベツ

《材料》(3人前)

キャベツの葉:大6~9枚 合いびき肉…540g 白米…60g 玉ねぎのすりおろし…大さじ2 はちみつ…大さじ1 ナツメグ…小さじ1 塩・こしょう…各少量

[煮汁A]
粗こしトマト…300g 水…2カップ はちみつ…大さじ2 固形ブイヨン…2個 ローリエ…1枚 オリーブオイル…大さじ1 にんにくみじん切り…1かけ分 塩・こしょう…適量

[仕上用ソースB]
粗こしトマト…50g デミグラスソース(市販) 水…各大さじ2 トマトケチャップ…大さじ1 はちみつ…大さじ1

サワークリーム…適量
お好みの付け合わせ…じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・イタリアンパセリなど各適量

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン