ライフ

名古屋「美容皮膚科しらゆきクリニック」破産、返金や施術受けられぬ被害者約1500人に上る、医療脱毛の破綻で混乱

エステ脱毛と医療脱毛を含めた「脱毛サロン」の倒産件数が過去最多を更新(写真/イメージマート)

2023年はエステ脱毛や医療脱毛の経営破たんが社会問題に(写真/イメージマート)

 名古屋市で美容医療を提供していた医院が2023年12月に破産手続の開始を通知され、現在に至っても混乱が続いている。

 医院の名前は「美容皮膚科しらゆきクリニック」といい、名古屋市熱田区の金山駅前で運営されていた。

1回も施術を受けられずクリニック閉鎖

 同クリニックは2023年12月7日、名古屋地方裁判所から破算手続を開始するとの通知を受け、それを公表した。この通知を受けて、クリニックは予告なく閉鎖となり、多くの通院していた人たちが路頭に迷う事態に陥った。

 同クリニックの公式ウェブサイトやSNSの情報はすべて削除され、具体的なクリニックの詳細は不明だが、医療脱毛を中心として施術を提供するクリニックだったと見られる。外部の医院紹介サイトの情報によると、ダーマペンのキャンペーンを展開しているなど、一般的な美容皮膚科で提供されるような施術も手掛けていたことがうかがえる。

 破算管財人によるウェブサイトの最終更新日が2024年2月7日であり、「1月末になっても裁判所から通知が届かない」という問い合わせに対する回答が掲載されている。破産後の被害者とのコミュニケーションが適切に行われておらず、問題が解決していない状況が読み取れる。

 この3月12日には債権者集会が非公開で開催されたが、3月15日のテレビ愛知の報道によると、参加者からの返金を求める声に対して、返金は難しいなどの説明がなされているようだ。施術代だけ支払って、1回も施術を受けられていない人も存在。被害者は約1500人に上り、負債総額も3億3700万円程度に上るという。

美容医療も厳しい状況が始まっている可能性

 2023年はエステ脱毛や医療脱毛の経営破たんが社会問題になり、医療脱毛では男性専門の医療脱毛クリニックであるウルフクリニックの突然閉鎖が大きく注目された。これは脱毛業界の厳しい状況が背景にあると受け止められた。

 そうした中で、今回の美容皮膚科しらゆきクリニックのように医療脱毛を手掛けるクリニックがほかにも破たんに至った。競争が激しくなる中で、選ばれるクリニックと選ばれないクリニックの選別が進む可能性がある。エステ脱毛のように破たんするところが出ないともいえない。

 脱毛業界の突然の破たんでは、返金や施術を受けられないトラブルが表面化した。前払い制度が要因の一つになっており、施術を検討するときには前払いには慎重になる必要があるかもしれない。都度払い制度を整えるクリニックが出てきており、今後施術の受け方の流れも変わってくる可能性もある。

参考文献

美容皮膚科しらゆきクリニックの破産管財人に就任しました。

美容皮膚科しらゆきクリニック破産管財人ホームページ (最終更新日2024/2/7)

「お金を返して」医療脱毛の「しらゆきクリニック」が破産 被害者は1500人以上か 名古屋(テレビ愛知)

「都度払い」脱毛プランで新たな選択肢、脱毛サロン倒産救済が転機、共立美容外科がプラン価格を刷新

「銀座カラー」「C3」被害者救済、医療脱毛でも動き

エステ脱毛や医療脱毛の経営破たんで混乱、ウルフクリニック、C3、銀座カラーなど店舗閉鎖、2023年のヒフコNEWS記事を振り返る(1)

【プロフィール】
星良孝/ヒフコNEWS編集長。ステラ・メディックス代表、獣医師、ジャーナリスト。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BPで「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年にステラ・メディックス設立。医学会や研究会での講演活動のほか、報道メディアやYouTube『ステラチャンネル』などでも継続的にヘルスケア関連情報の執筆や情報発信を続けている。獣医師の資格を保有しており、専門性の高い情報にも対応できる。

ヒフコNEWS

ヒフコNEWSは、国内外の美容医療に関する最新ニュースをお届けするサイトです。美容医療に関連するニュースを中立的な立場から提供しています。それらのニュースにはポジティブな話題もネガティブな話題もありますが、それらは必ずしも美容医療分野全体を反映しているわけではありません。当サイトの目標は、豊富な情報を提供し、個人が美容医療に関して適切な判断を下せるように支援することです。また、当サイトが美容医療の利用を勧めることはありません。

関連キーワード

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン