スポーツ

【CM界でも圧倒的な存在感の大谷翔平】「愛妻家」のイメージで安定感もアップ、家庭用品やベビー用品のCM出演にも期待

CM界でも特大ホームラン連発の大谷翔平

CM界でも特大ホームラン連発の大谷翔平

 ドジャース大谷翔平(30才)の今シーズン第1号ホームランも飛び出した、東京ドームでのMLB開幕シリーズ。今年もまた大谷への期待が膨らむばかりだが、その活躍の場はスタジアムだけではない。テレビCMでも圧倒的な存在感を見せているのだ。放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、CMの分野における大谷について分析します。

CMキング・CMクイーンを抜いて大活躍

「この数字が正しいかどうか正直、掴めていない」
「これほど毎日リリースが届いたことは記憶にない」

 とは各局のワイドショーの芸能デスクのコメント。米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が出演するテレビCMのリリースや素材が連日のように舞い込むため、その本数や内容が把握しきれないというのです。

 私が出演している『ドデスカ+』(メ~テレ)でも3月14日の放送は“大谷祭り”となりました。同日は昨年、CM界に「大谷効果」「大谷売れ」というワードを生んだ『コーセー』のハイプレステージブランド『コスメデコルテ』の美容液「リポソーム アドバンスト リペアセラム」新CM「自分が満たされる」篇のオンエア日。本当に一瞬ですが、大谷選手がウインクをするシーンが話題です。

 つまり同社は3年連続で大谷選手をCMに起用したということ。ほかにも『ファミリーマート』『伊藤園』『ECC』『nishikawa』『日本航空』『興和』『ディップ』『日清製粉』『ニューバランス』、長嶋茂雄さんとの共演が超話題の『セコム』などなど、大谷選手のシーズン開幕のタイミングに合わせて出演CMが目白押しなのでした。

 昨年12月27日付の『日経MJ』の年末恒例CM企画「今後、売り上げに貢献しそうなタレント・有名人ランキング」の男性1位は2年連続で大谷選手でした。

関連キーワード

関連記事

トピックス

悠仁さまに関心を寄せるのは日本人だけではない(時事通信フォト)
〈悠仁親王の直接の先輩が質問に何でも答えます!〉中国SNSに現れた“筑波大の先輩”名乗る中国人留学生が「投稿全削除」のワケ《中国で炎上》
週刊ポスト
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《借金で10年間消息不明の息子も》ビッグダディが明かす“4男5女と三つ子”の子供たちの現在「メイドカフェ店員」「コンビニ店長」「3児の母」番組終了から12年
NEWSポストセブン
女児盗撮の疑いで逮捕の小瀬村史也容疑者(37)。新たに”わいせつ行為”の余罪が明らかになった
「よくタブレットで子どもを撮っていた」不同意わいせつ行為で再逮捕の小瀬村史也容疑者が“盗撮し放題だったワケ” 保護者は「『(被害者は)わからない』の一点張りで…」
NEWSポストセブン
成年式を控える悠仁さまと第1子を出産したばかりの眞子さん(写真・右/JMPA)
眞子さん、悠仁さまの成年式を欠席か いまなお秋篠宮家との断絶は根深く、連絡を取るのは佳子さまのみ “晴れの日に水を差す事態”への懸念も
女性セブン
「ビッグダディ」こと林下清志さん(60)
《多産DVを語ったビッグダディ》「子どもができたら勝手に堕ろすんじゃないぞ」4男6女の父として子供たちに厳しく言い聞かせた理由
NEWSポストセブン
ボニー・ブルーとの2ショット(インスタグラムより)
《タダで行為できます》金髪インフルエンサー(26)と関係を持った18歳青年「僕は楽しんだから、被害者になったわけじゃない」 “捕食者”との批判殺到に反論
NEWSポストセブン
2人は結婚3年目
《長髪62歳イケオジ夫との初夫婦姿》45歳の女優・ともさかりえ、3度目の結婚生活はハッピー 2度の離婚を乗り越えた現在
NEWSポストセブン
オーナーが出入りしていた店に貼られていた紙
「高級外車に乗り込んで…」岐阜・池田温泉旅館から“夜逃げ”したオーナーが直撃取材に見せた「怒りの表情」 委託していた町の職員も「現在もまだ旅館に入れない」と嘆き
NEWSポストセブン
記者の顔以外の一面を明かしてくれた川中さん
「夢はジャーナリストか政治家」政治スクープをすっぱ抜いた中学生記者・川中だいじさん(14)が出馬した生徒会長選挙で戦った「ものすごいライバル候補」と「人心を掴んだパフォーマンス」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博内の『景福宮』での重大な疑惑が発覚した(時事通信)
《万博店舗スタッフが告発》人気韓国料理店で“すっぱい匂いのチャプチェ”提供か…料理長が書いた「始末書」が存在、運営会社は「食品衛生上の問題はなかった」「異常な臭いはなかった」と反論
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがニューシングル『Letter』をリリース(写真・左/AFLO、写真・右/Xより)
羽生結弦の元妻のバイオリニスト・末延麻裕子さん、“因縁の8月”にニューシングル発売 羽生にとっては“消せない影”となるのか 
女性セブン
雅子さまのご静養に同行する愛子さま(2025年8月、静岡県下田市。撮影/JMPA) 
愛子さま、雅子さまのご静養にすべて同行する“熱情” そばに寄り添う“幼なじみ”は大手造船会社のご子息、両陛下からも全幅の信頼 
女性セブン