国内

自衛隊員は衣食住でも優遇 おかわり自由でふりかけが必須

主な自衛官の手当

 いざとなれば自らの生命を危険に晒して、日本の防衛に当たる自衛隊員たち。しかし、我が国の防人たち23万人の日常を我々はあまりに知らないのではないか。組織内における出世やカネ、家庭生活における悩み。そしてそれらを乗り越えていくモチベーション……。国防を考える時、まず現実の自衛隊を直視したい。

 * * *
 自衛官と言えば、衣食住の面倒見がいいとよく聞く。ところが、『学校で教えない日本陸軍と自衛隊』など自衛隊関連の著書を多く持ち、愛娘も防衛大卒の幹部自衛官という荒木肇氏は、最近は少し事情が異なると言う。

「予算の削減で、戦闘服も2年間で3着支給だったものが、2着に減らされたようです。当然、それでは足りませんから、自費で購入しますが、迷彩服なら上下で4万円。しかも階級章や、演習で顔に塗るペイント代は自腹なんです」

 とはいえ、制服は夏服、冬服だけでなく、ワイシャツやネクタイ、ベルトも貸与される。貸与なので、新品が支給されるとそれまでの服は隊に返却する。回収された制服はクリーニングに出され、新入隊員に再支給される。

 では衣食住の食はどうか?

 海自と空自では専門の給養隊員が、陸自では駐屯地にいる部隊から集められた隊員が交替で調理をしており、3食付きが基本。訓練の厳しさに応じて「増加食」があるほか、航空機や潜水艦の乗組員には「加給食」があり、給料だけでなく食でも優遇されている。

 食事は訓練で体を使うためカロリーが重視され、成人男子の1日の摂取カロリーの1・3倍になるよう計算されている。ご飯のみおかわり自由なので、ふりかけが必須だという。

 住まいはどうか?

 自衛官の場合、幹部なら基地の外に住めるが、曹長以下は原則、基地内の営舎(寮)住まい。プライベートは無きに等しいが、この場合、住居費はかからない。営舎から出る条件は、【1】結婚している、【2】独身だが2曹で年齢が30歳以上、【3】独身だが1曹以上。

 結婚している場合は、基地の外の官舎に住むことになるが、駐車場付きで1か月1万円台と格安。

 だが、海上自衛官の夫を持ち、マンガ『突撃! 自衛官妻』の著者・日辻彩氏はこう言う。
 
「安いのはいいですが、築30年の官舎で戸の立て付けも悪く、すきま風が吹き込むので、冬は凍えるほど寒いんです。そして、引っ越すとなると、畳や襖などの修繕費を実費でとられるんです」
 
 官舎が空いていない場合は、住宅補助費をもらって、民間物件に住めるが、それ以外は、官舎住まいか、実費での生活を選ぶほかない。

 
※SAPIO2010年12月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン