国際情報

米が望まぬ中東ドミノの陰にFacebookの皮肉と落合信彦氏

チュニジア、エジプトを皮切りに、独裁政治の打倒を求める若者たちのデモが中東、そして世界各地に飛び火している。

人類の歴史は権力の奪い合いの歴史でもあった。こういった現象は、決して珍しいことではない。ただし、この半世紀ほどの間に繰り返されてきた政変劇とはかなり様相が違っている。そう考える理由として、アメリカの存在感が希薄であることを挙げたいと落合信彦氏は指摘する。

* * *
スーパーパワーとしてのアメリカが健在だった時代は、各国で起きた政変が好ましく内方向進んだ場合に対しての介入や、時には政権転覆も可能だった。あるいは周辺諸国に親米国家を打ち立て、「ドミノ防止」の策を講じることができた。

だが、それだけの力が今のアメリカにはない。

オバマ大統領にとってさらに頭が痛いのは、デモが表向きは「民主化」という旗の下に続けられていることである。

今回の中東での政変ドミノは、中国とロシアにとっても他人事ではない。中国は、国内にウイグル族などのイスラム教少数民族を抱えているし、ロシアはカフカス地方でイスラム過激派との武力衝突を繰り返してきた。

しかし、この2か国にとって、まだ問題はアメリカほど深刻ではない。

中国は共産党による一党独裁政治であり、ロシアは言論の自由を封殺する強権政治が行なわれている国だ。その意味では民主化を求める声を「鎮圧」することで、彼らの行動原理には、何の矛盾も生じない。

アメリカの場合、そうはいかない。自由と民主主義という理想を高らかに掲げる国が、露骨に民主化の動きに釘を刺すことはできない。しかも、中東の若者たちは、ムバラクと良好な関係を続けていたアメリカの介入に対して、嫌悪感を示すだろう。カイロ演説で「かつて民主的に選出されたイラン政権をアメリカが転覆させた」と認めてしまったオバマが、水面下でCIAによる工作を積極的に進めることも難しい。

そもそも第2次大戦後のアメリカは中東において大きな「矛盾」を抱える外交・安全保障政策を進めていた。友邦国であるイスラエルを守るために、選挙で選ばれたイスラム原理主義政権よりも、親米的な独裁政権との関係を深めてきた。ムバラク政権もその一つである。

民主主義国家のアメリカが独裁政権と手を結ぶこの“ダブル・スタンダード”はアメリカの凋落により維持できなくなってきた。よって今回の政変はドミノとなり、中東で次々にイスラム原理主義国家や反米的な軍事政権が生まれる事態に発展する可能性がある。

60年以上にわたって続いてきた矛盾のツケが、全てオバマの喉元に突き付けられることになるのだ。

それにしても、自由の国・アメリカの凋落を白日の下に晒し、窮地に追い込む反政府デモ拡散の媒介となったのが、アメリカ人の自由な発想が生み出した「フェイスブック」であったことは皮肉と言うほかない。そんなアメリカに代わりうる存在は、残念ながら今のところ見当たらない。指導力を発揮する大国が存在しなければ、その先には巨大なケィオス(混沌)が待っている。

中東の地図を一目見れば、国境が直線ばかりであることがわかるだろう。かつて欧米列強が、石油利権分割だけを考えて機械的に地図上に線を引いていったからそうなっている。国境をまたいで生活している部族たちの存在は無視されてきた。

アメリカの不在は、各国において国内での部族間の争いや、国境線上での領土の争いさえ誘発しかねない。動乱がサウジに飛び火して混乱が広がれば、イスラム教の2大聖地であるメッカとメディナの奪い合いが、スンニ派とシーア派の間で起こるだろう。西暦632年にムハンマドが死んでから、1400年近く続いている争いの根深さを甘く見てはならない。

革命に酔う者たちは、簡単には冷静になれない。原油と宗教を巡り長い争いの歴史を続けてきた憎しみの大地が、再びケィオスに陥る瀬戸際にあることを認識すべきなのだ。

※SAPIO2011年3月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン