国際情報

盧武鉉・金大中両大統領の早死に「平壌もうでの祟り」説出る

 任期5年の韓国・李明博政権も残り少ない。来年12月には次期大統領選がある。再選はできないため後がない。そろそろ「歴史に残る政権の業績」が気になりはじめるころだ。この「業績」に影響を与える要素のひとつが、北朝鮮との外交でいかなる成果をあげたかだが、韓国の大統領と北朝鮮の関係について産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘氏が解説する。

 * * *
 韓国の歴代政権はその“業績作り”のため対北関係を利用しようとした。南北関係は民族的課題であり、対北関係で業績を上げると「民族史に残る政権」ということになるからだ。そこで歴代大統領は任期中、南北首脳会談開催にこだわった。

 金大中元大統領しかり盧武鉉前大統領しかり。とくに金大中氏など、初の南北首脳会談(2000年6月)実現でノーベル平和賞をもらっている。

 ただこの二人の大統領はいずれも一昨年亡くなっている。それ以前の大統領(全斗煥、盧泰愚、金泳三)は健在なため、二人の早死(?)について街には「平壌もうでの祟り」という声がある。業績としての評価がいまいちということを含め、だから南北首脳会談は危ういプロジェクトなのだ。

 対北関係で「断固とした姿勢」を維持してきた李明博大統領だが、政権末期を迎えやはり「南北首脳会談ありや、なしや」が話題になっている。南北関係が冷却・膠着状態だけに、打開策として秘密接触説がよくささやかれている。

 しかし李大統領および青瓦台当局は「北に門戸は開いている。いつでもやる気はある。しかし会談のための会談はやらない」と繰り返している。つまり過去の首脳会談のように、こちらが頭を下げ、モノ・カネを出して「会談をやっていただく」式の、イベント風会談はやりたくないというわけだ。

 李明博大統領には、大統領になる前のソウル市長時代だが北朝鮮との付き合いでいくつかのエピソードがある。

 金大中政権の末期の2002年、北朝鮮の経済使節団がソウルにきた時のことだ。晩餐会の席に李明博氏も招かれた。その席でメイン・テーブルにいた北の団長から、李氏に会いたいと伝言があった。李氏が韓国経済の高度成長を実現した経営者出身と知っていたからだ。

 しかし李氏は「会いたい方がやってくるべきで自分がわざわざ立って行くことはない」と断わったというのだ。

 さらにソウル市長の在任末期の2006年(盧武鉉政権時代)、北朝鮮から招請状がきた。「それなりの知事や市長はみんな一度は平壌を訪れている。ソウル市長も任期中にぜひきてはどうか」という。しかし李氏は「訪問料(手土産)は出さない」「陸路で出かけたい」「金正日総書記との会談」を条件にしたため、訪問は実現しなかったという。

 つまり李明博大統領の北朝鮮観は「困っているのは北であって南ではない。なぜわれわれが頭を下げ会談を請う必要があるのか」というものだ。

 そこには北に対する経済的な絶対優位を背景にした経済マインドが働いている。金正日総書記と会ったという名分やカタチ、象徴性にこだわる政治家の政治マインドとは違い、対北観はかなりドライというわけだ。

※SAPIO2011年5月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン