国際情報

米国対テロ戦争の主役に躍り出る「無人兵器」を軍学者が解説

 米国内の基地でモニターの前に座り、まるでゲーム機を扱うように敵基地を攻撃する兵士。今、アメリカの戦争が激変している。無人機やロボット兵器の開発によって、SFさながらの「未来戦争」が現実のものになろうとしている。軍学者の兵頭二十八氏が解説する。

 * * *
 2011年5 月のビンラディンに対する米特殊部隊「チーム6 」によるキル・ミッションの成功には、CIAが2009 年から密かに運用していたステルス高高度無人ジェット偵察機RQ-170 が決定的な役割を果たした。
 
 この謎めいた中型機(翼長推定21m)は2007 年から南部アフガニスタンで目撃されていて、「タリバンは高空まで届くような対空火器を持っていないのに、どうしてわざわざステルス形状なんだ?」との素朴な疑問を抱かれていた。
 
 答えは、「パキスタン軍は、中国製の防空ミサイルを一式装備しているので」であった。

 RQ-170は2009 年後半に韓国にも持ち込まれている。それがどういう意味か、もうお分かりであろう。

 危険(Dangerous)で汚く(Dirty)気鬱(Dull)な仕事なら、“人造人間”やロボットにさせた方がよいと、誰しも発想する。ロボットは死を恐れず、危険にもひるまない。上官の命令に反抗したり、待遇改善や賃上げを要求したりすることもない。今日みられるロボット兵器の普及は、むしろ遅すぎたであろう。

 無人偵察機は、米空軍ではなくCIAが大成させた。1960年に有人の戦略偵察機「U-2」がソ連の対空ミサイルで撃墜され、CIAはロッキード社に「D-21」という超音速の無人偵察機を試作させたのに、米空軍のパイロット文化がサボタージュをして、正式採用させなかった。

 同様の意見対立は1990年代前半、当時のゲイツCIA長官と空軍の間でまた持ち上がる。が、今度はCIAが押し切った。それが、ジェネラルアトミクス社製の中型無人機プレデターで、今や同機が小型ミサイルや小型誘導爆弾を吊して、中東の各地でどこの国の領土・領空かもお構いなく、ゲリラ容疑者を夜間に次々と爆殺する主役だ。米国は「武装CIA」という新しい軍隊を、対テロ戦争の中核として育成しつつある。

 CIAではなく米空軍に所属するプレデターや、もっと大型で高く飛べる非武装無人偵察機のグローバルホークは、操縦もモニターもすべて、衛星を経由して米本土内の空軍基地から遠隔で行なっていた。

 が、これは、前線地上軍との連携や通信帯域の節約等に不都合なことが多く、将来はより戦場に近い基地から遠隔操作する割合が増えよう。「無人機」といっても全自動ロボットではないから、一地点の監視任務のためには数機の予備機と100人以上からなる地上支援部隊が必要だ。

現在、米軍は大小各種の無人兵器を、海外の戦場で7000台前後も運用中だ

※SAPIO 2011年6月29日号


関連キーワード

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン