国内

電力25%削減実現策 使用率95%超えたら強制的にTV放送停止

 原発再稼働の見通しが厳しいなか、国民は目下の重要課題である節電にも取り組まねばならない。建造や普及にコストも時間もかかる太陽光や風力などの代替エネルギーなしで当面の電力不足を乗り越えるために、過去の事例から判断してマックスと思われる25%の節電を可能にする三つの対策を、大前研一氏が提案する。

 * * *
 一つ目は「スマートメーター」(通信・制御機能付きの電力量計)の導入だ。各企業や各家庭がこれを備えれば、電力会社側からスマートメーターを介して需要家側に電力関連の情報(消費量や単価など)を届けることで、デマンドレスポンス(需要家側の反応・応答)により電力消費量を減らすことができる。

 さらに、夜間は冷蔵庫の電源を許容範囲ぎりぎりの3~4時間オフにする。スーパーなどの場合は、ショーケースをオープンにしないで開閉式にする。また、外気温との差によって設定温度を細かく調節する。日本の場合、スマートメーターは、まだ電力各社が実証実験を行なっている段階だが、早急に実用化して節電対策に活用すべきである。

 それと同時に、電力料金のインセンティブ制も加味する。前年よりも使用量が1割減ったら料金を1割安くするといった方法で、節電に協力した顧客には料金で還元する仕組みである。

 二つ目は、「電力警報システム」の導入だ。電力各社は電力使用状況を知らせる「でんき予報」を出しているが、あれは花粉情報のようで緊迫感に欠ける。そこで電力使用率が90%を超えたら、テレビやラジオ、携帯電話に地震警報や津波警報と同様のアラートメッセージを流し、その管内は厳戒態勢に入る。95%を超えた場合は、強制的にテレビ放送を停止(緊急放送を除く)する、なども有効だ。

 そして三つ目は「根本的な電力使用量の削減」だ。具体的には、車の排ガス規制のように、すべての電気製品に消費電力の3割カットを義務づける。3~5年以内に達成できなかった製品は日本での新規販売を禁止するくらいの厳格さで臨めば、メーカーは必死で達成するだろう。

※週刊ポスト2011年8月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン