ライフ

子独立で夫婦二人に戻ったら「ダウンサイザー」で快適ライフ

 年末も押し迫ってくると、「来年こそは気分一新してライフスタイルを変えてみよう」という気持ちになるもの。そこで注目したいのが、子育てを終えた団塊世代や熟年夫婦に人気が高まってきたキーワード、「ダウンサイザー」だ。

 ダウンサイジングとは、元々は小型化によって利益を生み出そうというメーカーの発想で、コンピュータや携帯電話、自動車などがその最たるもの。20年くらい前までは部署に1つあるだけだったオフィスコンピュータが、いつの間にか全員のデスクのパーソナルコンピュータに取って代わったのを記憶している人も多いだろう。

 ここ数年、話題になっている「ダウンサイザー」はちょっと様子が違う。生活の無駄を省いてコンパクトにサイズダウンすることで、よりゆとりのある豊かな暮らしを手に入れようとする人々をさす。子供が独立して夫婦二人になったら、郊外の戸建て住宅から都心の賃貸マンションに転居。冷蔵庫やエアコンは人数や部屋の広さに合わせた省エネタイプに。趣味のオーディオセットはシンプルな一体型に。旅行にはスーツケースではなく身軽なキャリーバックと、小型高性能で低価格になった一眼レフ、といった具合だ。

 クルマでいえば、新燃費測定基準・JC08モードでリッター30kmの低燃費で70万円台という軽自動車が登場。軽自動車といえば女性や若者のものというイメージを覆し、中高年以上のしかも男性ユーザーを多く獲得している。ブルース・ウィリスのコミカルなCMも話題のダイハツ『ミラ イース』が、それだ。

 9月に発売された『ミラ イース』は、電気自動車、ハイブリッド車に続き、ガソリン車でありながら超低燃費を実現する“第3のエコカー”。燃費がハイブリッド並みでありながら、価格はその半額、保険やガソリン代、諸々の維持費なども少なくてすむのでお得感からか、当初、月販目標台数は7000台だったが、発売後1カ月で約4万台の受注と好調。日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が発表した11月の新車販売台数でも、イースの好調で『ミラ』がプリウスに次いで2位と、着実に順位を上げている。これもダウンサイジングが市場に支持された、ひとつの例といえるだろう。

 出費をがまんして生活レベルを下げるのではなく、無駄や浪費を省くことでゆとりあるスマートな生活を目指す。自分たちの暮らしの質がアップするだけでなく、省エネやエコにも貢献できる。メーカー側もこうした「ダウンサイザー」に注目して、次々と小型高性能な新商品を市場に送り出してきている。年金支給の先送りや増税など何かと将来設計が不透明な今だからこそ、コンパクトなライフスタイル「ダウンサイザー」が快適でかっこいい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン