国内

東大OB「数学は人生に不要、算数で十分」はNG 仕事能力と直結

私立麻布高校の最寄り駅に貼り出されたポスター

欧米社会では、エリートやトップには理系(理系学部卒)が多いといい、最近では、日本でも理系が多くなっているという。とはいうものの、「学生の理系離れ」などと言われる昨今、理系と文系を選択するときの大きな分かれ目に「数学」がある。実際、「人生に数学は必要ない!算数レベルで十分!」という文系選択者は多い。

「結局重要なのは地頭」という説を唱える人材コンサルタント・常見陽平氏は、「中学・高校生時代に、数学のセンスを磨いた人は、仕事にも強い」と分析する。数学のセンスを磨くとは、問題が解けるというだけでなく、いかにしてよりスマートにエレガントに解くかを磨くということだが、どうすればセンスを磨くことができるのか? 

 センスある解法を追い求める向きには、参考書では知る人ぞ知る「解法の探求」(東京出版)、「エレガントな入試問題解法集」(現代数学社、石谷茂・著)などがある。あまりに高度すぎるという声もあるが、数学好きに愛され続ける参考書である。

 そんななか、ベネッセコーポレーションも東大志望者にターゲットをしぼった通信講座「進研ゼミ 東大特講√T」を開講中だ。同講座では、東京大学の入試当日の2月26日 20:30から、その日行われたばかりの東大数学問題を“美しく”解く解説映像講義をおこなう。

 解答にたどり着くまでの過程が煩雑になればなるほど、ケアレスミスを誘発する。さらには途中で力尽きてしまい、問題を解決できないまま終わる(「だらしない解法」)――。ならば、その過程はシンプルに越したことはない。すっきりと整理した道筋で、解答にたどり着くのが「美しい解法」だ。

 東大合格のためには「美しい解法」をする力が有効とする同社では、「美しい解法」と「だらしない解法」、2つの解法についてどこが違うのかを並べて比較したポスターを用意。“わかる人にはわかる”内容で、東大合格者数ランキングで常に上位にランクインする難関高校の最寄り駅に貼り出し、難関高校の受験生を刺激する。

 前出ポスターが最寄り駅に掲載されている、私立麻布高校出身の東京大学卒業生は、“美しい”解法について「(最初は)なかなか気がつかないような発想であることが多い」という経験を語る。そして、「何故こういう発想が浮かんでくるのか? を考えることにより、最短距離で答えにたどり着く直感力や論理的思考力を鍛えることができる」という。

「(数学とは直接無関係の)力技だけでは解けない問題にぶつかったときに、そのとき鍛えた発想力や論理的思考力が応用できることが、あるかもしれない」(前出・麻布高校出身者)

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン