ライフ

55才美尻スペシャリスト「体を意識するためビキニを着ます」

55才にして究極の美尻をもつ朝倉匠子さん

 大きくても、垂れていても、洋服で隠せばいいと考えがちな“お尻”。でも、自分では見えない後ろ姿にこそ年齢は表れる。

 モデルとして活躍後、渡米。カリフォルニア大学で加齢学を学び、現在は『アクティブ・エイジング』に関する講演などを行う“エイジング・スペシャリスト”の朝倉匠子さん(55才)は、40代後半からお尻ケアに目覚めたのだという。

「きっかけは、女優のソフィア・ローレンさんにお会いしたこと。引き締まったヒップやスッとした背中、エレガントな立ち居振る舞いが若々しく、70代には見えませんでした。彼女より年下の自分の姿を比べたとき、年齢は後ろ姿に出ると実感したんです。お尻が垂れるのは、筋肉が衰えるから。でも、ケアをすれば効果が出やすいので、やりがいもありますよ」

 さらに朝倉さんはこう続ける。

「私はよく、鏡で全身のシルエットを見るようにしています。意識しないで鏡を見ると、シミやしわなど、顔の細かい部分にばかり目がいくもの。でも、パッと見の印象だけで体の形をとらえると、欠点が客観的にわかるんです。自分のお尻は大きいのか垂れているのか、人は自分のどこを見て老けていると判断するか…。正しく問題意識を持つことが美ヒップづくりの第一歩です」

 朝倉さんは美しいヒップを保つために、いろいろなアイテムを駆使しているという。そのひとつがハイヒールだ。

「撮影では、7cm以上のハイヒールを履くことも。母趾球(親指の付け根)に重心がのるよう、パッドで足と靴を密着させます」

 さらに、ビキニを着ることも美ヒップを保つ秘訣なのだという。

「海外では、60代でもビキニ姿の女性を目にします。自分の体を意識するため、私もときどき、着るようにしています」

http://www.shoko-asakura.com

※女性セブン2012年3月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

単独公務が増えている愛子さま(2025年5月、東京・新宿区。撮影/JMPA)
【雅子さまの背中を追いかけて単独公務が増加中】愛子さまが万博訪問“詳細な日程の公開”は異例 集客につなげたい主催者側の思惑か
女性セブン
連日お泊まりが報じられた赤西仁と広瀬アリス
《広瀬アリスと交際発覚》赤西仁の隠さないデートに“今は彼に夢中” 交際後にカップルで匂わせ投稿か
NEWSポストセブン
大の里の調子がイマイチ上がってこない(時事通信フォト)
《史上最速綱取りに挑む大関・大の里》序盤の難敵は“同じミレニアム世代”の叩き上げ3世力士・王鵬「大の里へのライバル心は半端ではない」の声
週刊ポスト
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《永野芽郁のほっぺたを両手で包み…》田中圭 仲間の前でも「めい、めい」と呼ぶ“近すぎ距離感” バーで目撃されていた「だからさぁ、あれはさ!」
NEWSポストセブン
元交際相手の白井秀征容疑者(本人SNS)のストーカーに悩まされていた岡崎彩咲陽さん(親族提供)
《川崎ストーカー殺人事件》「テーブルに10万円置いていきます」白井秀征容疑者を育んだ“いびつな親子関係”と目撃された“異様な執着心”「バイト先の男性客にもヤキモチ」
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《田中圭との不倫疑惑》永野芽郁のCMが「JCB」公式サイトから姿を消した! スポンサーが懸念する“信頼性への影響”
NEWSポストセブン
騒然とする改札付近と逮捕された戸田佳孝容疑者(時事通信)
《凄惨な現場写真》「電車ドア前から階段まで血溜まりが…」「ホームには中華包丁」東大前切り付け事件の“緊迫の現場”を目撃者が証言
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《離婚するかも…と田中圭は憔悴した様子》永野芽郁との不倫疑惑に元タレント妻は“もう限界”で堪忍袋の緒が切れた
NEWSポストセブン
成田市のアパートからアマンダさんの痛いが発見された(本人インスタグラムより)
《“日本愛”投稿した翌日に…》ブラジル人女性(30)が成田空港近くのアパートで遺体で発見、近隣住民が目撃していた“度重なる警察沙汰”「よくパトカーが来ていた」
NEWSポストセブン
小室圭さんの“イクメン化”を後押しする職場環境とは…?
《眞子さんのゆったりすぎるコートにマタニティ説浮上》小室圭さんの“イクメン”化待ったなし 勤務先の育休制度は「アメリカでは破格の待遇」
NEWSポストセブン
食物繊維を生かし、健全な腸内環境を保つためには、“とある菌”の存在が必要不可欠であることが明らかになった──
アボカド、ゴボウ、キウイと「◯◯」 “腸活博士”に話を聞いた記者がどっさり買い込んだ理由は…?《食物繊維摂取基準が上がった深いワケ》
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
NEWSポストセブン