ライフ

ぎんさん4人の娘 「私らは100シャアからが老後だからね」

ドライブを楽しむぎんさん4人の娘

「私は89歳ですが、3人の姉を乗せてドライブするのが趣味なんです」

 そう語って、聴衆を驚かせたのは蟹江ぎんさんの五女、美根代さんだ。ぎんさんには5人の娘がいた。次女は3歳で病死したが、あとの4人は上から長女の年子さん(98)、三女の千多代さん(94)、四女の百合子さん(91)と母親譲りの長寿。

 4月末、その秘訣を紐解いた著書『ぎん言』(小学館刊)の発売を記念したトークショーが行なわれた。4姉妹は平均年齢93歳とは思えないほど活発で軽妙なトークを披露したのだが、事あるごとに彼女たちは亡き母、ぎんさんが残した言葉を口に出していた。その金言ならぬ“ぎん言”こそが、長寿の秘訣でもあるのだ。同書に収録されている“ぎん言”を抜粋して紹介する。

「日暮れ、腹へれ、夜長なれ」

 三女の千多代さんは尋常小学校卒業後、家業を手伝った。盆も正月もなく、朝早くから家のために畑仕事に精を出す彼女に、ぎんさんが贈った言葉がこれだ。つまりは、こういう教訓になる。

「日が暮れるまでよく仕事をすれば、腹がへって食事がおいしいし食欲旺盛になる。そして夜もぐっすり眠れ、明日への気力が養える」(千多代さん)

 働き者だったぎんさんらしい言葉だ。人生の中では、当然つらい事も起こる。それを乗り越える教えがこちら。

「どんなにつろうても、お天道さまはまた出てござる」

 昭和34年の伊勢湾台風で、長女の年子さんは娘と二人の孫を亡くした。ぎんさんは、年子さんをこう励ました。奇しくも名作『風と共に去りぬ』でも、主人公が「明日はまた明日の陽が照るのだ」という同じような名言を残しているが、この時代、ぎんさんは外国の小説を読んでいない。

 ぎんさんは体だけでなく心の健康にも気を配っていた。

「心のしわを生やしちゃ、世の中が面白のうなるでにゃあの」

 きんさんとぎんさんが100歳を迎えた当時、活発に動き回るぎんさんに対し、足腰が弱っていたきんさんは家に閉じこもっていた。そんな折、テレビや雑誌が二人を取り上げるようになると、きんさんは人目を意識し、生き生きとし始めた。ついには積極的に出歩くようにもなったという。その姿に安堵したぎんさんが娘達にこう語ったのだ。

 心に生えるしわを防げば、世の中が楽しく感じる。最近、4姉妹もわかるようになったと語る。

「わたしらは100シャアからが老後だがね」

 と4姉妹は声を揃える。“ぎん言”を胸に、いつまでもお元気で!

取材・構成■綾野まさる
撮影■ヤナガワゴーッ!

※週刊ポスト2012年5月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン