芸能

美川憲一再々ブレイク 「不幸をパワーにする強さある」との評

 美川憲一(66才)が、“再々ブレイク”している。一時は事務所との金銭トラブルで仕事激減の危機にあったが、ここへきてまさかの復活をしているのだ。

「年末年始のバラエティーの出演オファーがかなり殺到しているそうです。やはりご意見番としてインパクトが強いし、現場で空気を読むのがうまくてトラブルのことも隠さずネタにするから起用しやすい。紅白への出場もとりざたされていますが、これだけ仕事が増えていると本人的にはもはやどちらでもいいのでは?」(テレビ局関係者)

 最近では11月3日放送の『さんまのまんま』(フジテレビ系)に出演したほか、イベントにも引っ張りだこだ。8日には、ファッションショー「ガールズアワード2012」にシークレットゲストとして初出演し、『さそり座の女』を熱唱し、若者で埋まる会場を盛り上げた。16日にも、映画のPRイベントに呼ばれている。

 先の金銭トラブルでは、美川へのギャラや社員の給料の遅配、取引関係への未払いなどから、事務所社長との関係が悪化。結果、社員6人とともに独立して、新事務所を設立することになった。小林幸子のように泥沼化はしなかったものの、金銭トラブルで仕事が減った小林のように、今後の芸能活動を危ぶむ声も上がっていた。

 にも関わらず、今、仕事のオファーが殺到しているのはなぜか? あるワイドショースタッフが解説する。

「お金に固執せず、早期に和解したことでダメージが少なかった。それに騒動後、ギャラ10万円で高校の文化祭に出たり、新曲の『金の月(きんのつき)』を“かねと読むのよ”とPRしたり、われわれメディアが喜ぶようなことをするのが非常に巧み。かつて、コロッケが美川さんのモノマネをやり始めたのも、実は美川さんがコロッケに売り込んだというのも知る人ぞ知る話で、自己プロデュースがうまいんですよ」

 美川といえば1972年にリリースした『さそり座の女』でヒットを飛ばしたが、その後大麻事件で2度逮捕されるなどし、テレビの出演機会は減り、地方の営業の仕事ばかりこなしていた。1980年代後半、コロッケがモノマネしたことで再ブレイク。しかし、2010年のNHK紅白歌合戦で落選したのを機に、仕事が減っていた。

 コラムニストのペリー荻野さんは、美川の今の人気についてこう語る。

「美川さんは、不幸が似合う人だと思うんです。『さそり座の女』に代表されるように、歌っている曲も、恨み辛みの曲が多かったりしますよね。美川さん自身も、何度トラブルがあっても七転び八起きで結局、立ち直ってきている。だから、今回の金銭トラブルも、逆に“美川さんらしさ”になっているんです。不幸をパワーに変えて、ピョンと跳ねる強さみたいなものを持っている。一方、小林さんは幸せが似合う人だから、今回のようなトラブルはイメージダウンにつながってしまったんだと思います。美川さんのようなしたたかさがある人は、トラブルもプラスにして芸能界で長くやっていけるのでしょう」

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)
【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動
週刊ポスト
「21世紀枠」としてセンバツに出場の別海高校に密着
センバツ「21世紀枠」で出場の別海高校 「牛舎で素振り」「ビニールハウス練習」…酪農とホタテの町の“最東端の高校”が甲子園に辿り着くまで
週刊ポスト
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン