国内

未来・嘉田代表 非モテ男子に「一人暮らしして連れ込め」と助言

「日本未来の党」の代表として注目を浴びる、嘉田由紀子滋賀県知事(62才)。とはいえ、国政経験がなく、目立ったメディア出演歴もない嘉田知事に「この人、誰?」と感じている人も多いのではないか。

 嘉田知事は1950年、埼玉県本庄市の養蚕農家に生まれた。父親は本庄市議を3期務め、兄1人、姉1人の3人きょうだいの末っ子。今も本庄市に住む実兄の渡辺征夫さん(68才)が、嘉田知事の幼少期を振り返る。

「家には、祖父母や叔父、叔母など12人が同居していました。由紀子は男の子とケンカはするし、木にも登るお転婆娘。農地は2町5反(約2万5000平方メートル)もあり、食事の用意や畑仕事、蚕の世話、洗濯などで、朝から晩まで働く母親の背中を見て育ったので、家の手伝いも一生懸命していました」

 伝記で読んだ『キュリー夫人』に憧れ、学業にも熱心だったが、祖父は「女に教育はいらない」という昔気質の考え。読書や勉強に打ち込むのは、井戸水を汲んだり、かまどに薪をくべたりする家の仕事を終えた後の夜遅くだった。

「どうして女性ばかりが大変な思いをするのか…」

 その反骨心が原点となり、後の人生に大きく影響する。熊谷女子高で生徒会長を務め、京都大学農学部に入学。家族の目を離れると、“男勝り”の性格に拍車がかかった。当時、女人禁制だった探険部に入部し、3回生の時、単身でアフリカのタンザニアに向かったのだ。

 嘉田知事と20年以上の親交があり、現在は滋賀県の地元誌『M・O・H通信』の編集長である辻村琴美さんが言う。

「電気も水道もないタンザニアの村で半年間暮らした話をよく聞かせてもらいました。トイレもなく、女性も男性のように立って用を足すようで、嘉田さんが『私も立ってできるのよ』と中腰になり身振り手振りで“再現”したこともありますよ(笑い)」

 京大大学院に進学後、2期上だった探険部リーダーの嘉田良平さん(64才)と学生結婚(2008年5月に離婚)。ふたりの男の子をもうけた。

 大学院時代から研究まっしぐらで、滋賀県琵琶湖研究所職員や京都精華大学教授などを歴任。この間、子供たちを夫の両親に預けて研究に没頭、子供と顔を合わせるのは週末だけという時期もあった。京都精華大学時代の教え子が嘉田知事の素顔を語る。

「すごくオープンで正直に何でも話してくれるかた。学生のお母さん的存在で“嘉田ママ”と呼ばれていました。学生の恋愛話に首を突っ込み、『あの子とあの子、くっついて今どうなん?』なんて聞いたり、『彼女ができない』と相談した男子学生に『まずはひとり暮らししなきゃダメよ。だって連れ込めないじゃない!』とアドバイスしたことも」

※女性セブン2012年12月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン