国際情報

中国 人民の不満に火付けば共産党を吹っ飛ばすと専門家指摘

 習近平体制がスタートした。中国は、ひとつでも判断を誤ればたちまち内戦状態へ突入する不安定な状態にあり、新しい中国のリーダーは難しい舵取りを迫られそうだ。ジャーナリストの富坂聰氏がリポートする。

 * * *
 格差が是正されない以上、人民の不満を掬い上げて共産党と敵対する別の政治勢力が生まれて来ることは必然だ。かつて農村部を基盤とした共産党が国民党政権を駆逐したように、今度は特権階級となった共産党が新勢力によって追われる可能性が出てきた。

 人民の不満に火が付けば、その爆発力は共産党を吹っ飛ばすに十分だ。

 新たな政治勢力が武力を持つ可能性も否定できない。ソフトランディングが無理な以上、強制力を持って権力を共産党から奪わなくてはならないという気運が高まれば、事は一気に進む可能性が高い。そこまで人民が追いつめられるまで、あとどれくらいの猶予があるだろうか。もちろんこれは病名が特定できても余命が確定できないように簡単にはわからない。

 しかし、逆に言えばそれは明日起きても不思議ではないのだ。こう言うと多くの日本人や欧米人は「まさか」と思う。だが、彼らのほとんどはビジネスで主要都市の中心部にしか行ったことがない。北京でさえ第五環状線の内側と外側では別の国だ。外では月3万円でギリギリ生きている人々が大勢いる。その「外側」のほうが国土も人口も圧倒的に多いのだ。

 共産党がそれを恐れているのは、党大会前後の異常な厳戒態勢からも読み取れる。共産党は警察力で押さえつけるという対症療法しか持っていない。その予算はふくらみ続けている。人民、共産党双方の生き残りをかけた闘いとなるだろう。

 気になるのが人民解放軍の動きだ。共産党をはじめとする既得権者と、人民の不満を背景に台頭する新勢力とが真っ向から衝突した場合、彼らはどう動くのか。

 結論から言えば、複数の理由から動かない可能性が高い。

 第一に、人民が同時多発的に複数都市の制圧に動いた場合、能力的に対処できないという問題がある。先日の反日デモでは、広東省でいつもは使われない催涙弾が使用された。通常、一つの都市でデモが起きると、周辺地域から応援部隊が投入される。

 だが、広州市、東莞市、深?市といった隣り合う大型の都市で同時に大規模な反日暴動が起きたため、地域の警察がパンク寸前に陥り、催涙弾を使用せざるを得なかったのだ。もし人民側も武装すれば、衝突は悲惨なまでにエスカレートするだろう。

 第二に、人民解放軍は「共産党の軍隊」であると同時に、「人民の軍隊」という意識も強く、市民に向けて発砲することに抵抗感を持っている者も多い。天安門事件の時も、命令に従わなかった部隊が複数いたと伝えられている。

 天安門事件以降、国内のデモ、暴動の鎮圧には人民解放軍でなく武装警察が投入されるようになったのは、国際的な批判をかわすだけでなく、軍側に忌避する動きがあったことも大いに関係している。

 人民に銃口を向けることは軍にとってトラウマとなっている。末端の兵士は寒村出身者が多い。同郷の仲間が組織したデモ隊と対峙すれば、なおさら発砲できないだろう。

 第三に、「模様眺め」が最も合理的だからだ。

 これまで人民解放軍は天下り先ポストを経済官庁に奪われ続けてきた。公共事業が膨れあがるなか、道路、ダム、市庁舎など、おいしい案件は経済官庁から発注される。そのため企業は軍よりも経済官庁から優先的に天下りを受け入れるようになったのだ。

※SAPIO2013年1月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン