ライフ

【逆説の日本史】日本を悪者に仕立て上げ国民の不満を逸らして事実を隠蔽する中国共産党

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

 ウソと誤解に満ちた「通説」を正す、作家の井沢元彦氏による週刊ポスト連載『逆説の日本史』。近現代編第十三話「大日本帝国の確立VIII」、「常任理事国・大日本帝国 その4」をお届けする(第1408回)。

 * * *
 宝塚歌劇団や、「夏の甲子園」つまり全国高等学校野球選手権大会の問題に「寄り道」したことでちょっと本題から離れてしまったが、実際は「離れる」というほどでは無く、関連もある話だとわかっていただけたのではないか。

 たとえば、昭和ヒトケタ生まれの人たちのなかには天皇という存在を偏見の目でしか見られない人たちがいる。このことは何度も指摘した。もちろんそれは彼らのせいでは無く、昭和十年代から二十年にかけての学校教師が、事あるごとに「天皇陛下のために鬼畜米英と戦い死ぬのが忠義だ」「徴兵年齢に達しなくても志願すれば戦場に行ける」などと煽りに煽って、それを真に受けた純真な生徒たちが実際に戦場に行き犠牲となったにもかかわらず、昭和二十年八月十五日以降は「いままでの教育は間違っていました。アメリカさんと仲よくしましょう」と掌返ししたからである。

 この世代に生まれていれば、私も多くの左翼歴史学者のように「天皇という概念を無視するか、故意に貶めようとするエセ学者」になっていたかもしれない。日本史の特徴は天皇の存在なのに、それを無視したり軽視したりすれば本当の歴史の姿はつかめない。こういう人々には、「お気の毒だが、あなたたちの研究はほとんど価値が無い」という他は無い。

 では、私つまり井沢元彦にはそうした教師によって植え付けられた偏見は無いのかと言えば、偏見では無いが「恨み」はある。前回、いまから半世紀前に「阪神球団の幹部が自分のチームのエースに負けろと言った」という事実を述べたが、これはそれよりもさらに十年近く前の話だ。

 この稿が読者の目に触れるころ、一九五四年(昭和29)生まれの私は満七十歳になっているはずである。だから六十年以上前の話なのだが、そのころは小・中学校でも高校でも「真夏の炎天下で体育の授業をした後は、決して水を飲んではならない」という指導がされていた。若い人は耳を疑うかもしれないが、本当の話だ。六十五歳以上の人なら、明確に覚えているはずである。少なくとも「水をがぶ飲みしたら身体を壊す」という指導は受けたはずで、「レモン果汁などを少量取って喉の渇きを抑えたほうがいい」というのが常識であった。繰り返すが、本当の話である。

 だが、生来ひねくれ者の私はこの「常識」は絶対おかしいと思っていた。水は人間の生存にとってもっとも大切な物質の一つであり、炎天下で汗をかき大量に消耗したのなら、補給するのが当然だと思っていたからだ。そうこうするうちに、当時は珍しかったアメリカンフットボールの番組を見て、本場のアメリカでは選手がベンチに戻るたびにストローでボトルから水分を補給しているのに気がついた。そのボトルに「GATORADE(ゲータレード)」とあった。

「1965年に、フロリダ大学のアメリカンフットボールチーム『フロリダ・ゲイターズ』のために、同大学の医学・生理学者であったロバート・ケード博士によって開発された。ゲータレードという名称は、チーム名と飲料を意味する『エード』の合成語である」(Wikipediaより)。

 それから何年経っただろう。私の記憶では七〇年代後半だったと思うが、「スポーツをしたら必ず水分補給すること」というのが常識になった。日本を代表するスポーツ飲料『ポカリスエット』が発売されたのは、八〇年代に入ってからである。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン