ビジネス

薬ネット販売で偽造品リスク ED薬の55%がニセ物のデータも

 アベノミクス「第3の矢」の柱として掲げられた政策が、「医薬品のネット販売解禁」である。全医薬品の99%のインターネット販売を認め、消費者の利便性は向上する──という主旨であるが、国民の「健康」「安全」に直結する医薬品を「利便性」だけで語ることに危険はないのだろうか。

 ネット解禁を巡る議論は、最後まで噛み合わないまま“見切り発車”となった。

 賛成派である政府の産業競争力会議や規制改革会議が「利便性が高まり、経済が活性化する」と唱えたのに対して、反対派である薬害被害者団体、日本薬剤師会、日本チェーンドラッグストア協会などは「利用者の健康被害リスクが高まる」と主張した。

当然、「利便性VS安全性」の論争に結論が出るはずもない。だが、安倍首相は6月5日に発表した「成長戦略第3弾」の中で、「インターネットによる一般医薬品の販売を解禁する」と宣言した。“日本の成長に不可欠な政策”であると位置づけたのだ。日本薬剤師会の藤原英憲・常務理事(医学博士)が語る。

「我々はネット販売による利便性向上を否定しているわけではありません。しかし、薬が流通しやすくなれば、副作用や誤使用による健康被害の危険も比例して広がることになる。

“医薬品が適切に使われることによって国民の健康を確保する”という任務を負う薬剤師の立場として、到底賛成できない。だが、そうした意見は“利便性”や“規制緩和”という言葉で完全に無視されてしまった」

 今や「ネットで買えないものはない」時代である。15歳以上のネットショッピング利用率は40%弱に達した。しかし、その利便性が医薬品にまで及ぶことについて、藤原氏は警鐘を鳴らす。

「解禁派は電化製品や雑貨を買うのと同列に医薬品を扱いますが、不良品であれば返品できる商品と違って、医薬品は体に取り込んで初めて異常に気づくのですから、その時には取り返しがつきません。また、その薬が体質や病状に合っているかどうかを事前に利用者が判別するのは極めて難しい」

 つい忘れがちだが、医薬品は人体にとって“異物”であり、病状を改善させる効能と引き替えに、多かれ少なかれ副作用という“弊害”を伴う。

 2007~2011年までの5年間で、一般医薬品による副作用報告は1220例(うち死亡は24例)あり、その中には副作用リスクが低いとされる第2類の総合感冒薬(いわゆる風邪薬)の事例が404例もある。また、2010年に劇薬指定を解除されたロキソプロフェン(「ロキソニン」などで知られる消炎鎮痛剤)では年間約200例の副作用報告がある。

 それを未然に防ぐ、あるいは最小限に止めるのが、まさに薬剤師ら医療従事者の責務であるのだが、「ネット販売ではその機能が十分に働かない。ネット販売でも安全性を担保できる仕組みを作るのが優先なのに、“まずは売ってみて、その後に対策を整える”というのは無責任の極みで、壮大な人体実験とさえいえます」(藤原氏)という。

 また、ネット販売には「偽造品」を掴まされるリスクが指摘されている。本誌6月7日号では米ファイザー社の「バイアグラ」をはじめとするED(勃起不全)治療薬のニセ物が中国などの闇工場で製造されている問題を報じた。

 製薬会社の調査では、驚くことにネット販売で扱われるED薬の55%がニセ物であり、まさに偽造品流通の温床となっている実態がある。

※週刊ポスト2013年7月5日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン