ライフ

セカンドバッグが「クラッチバッグ」と名を変え復権した背景

 ファッションの流行は巡るもの。とはいえ、かつての流行に再び火を付けるためには、時代に合った新鮮な風味が、ほどよく加味されていなければならない。バブル期にブームとなり、その後、廃れていったセカンドバッグが、ここ数年、注目を浴びている。“クラッチバッグ”と名を変えて。男女ともに広がりつつあるクラッチバッグ、甦った背景に何があるのか。

「昨年くらいから、どのブランドもクラッチバッグを出すようになっています。ファッション誌でもよく紹介されていますから、今年に入って動きが加速していますね。秋冬にかけて、さらにブームが広がると見ています」

 こう話すのは、大手百貨店の婦人鞄売場の女性店員。パーティーシーンなどで活躍するポーチサイズのものから、A4サイズが入る、大き目のものまで。売場には、用途に合わせて選択できるよう、さまざまなクラッチバッグが並ぶ。「最近は、鞄の“2つ持ち”が流行っていて、大き目のバッグとクラッチバッグ、両方を持つ方も増えています。一つは肩にかけて、一つは手に持つので、持ちすぎ感はありません」と、上記店員は語る。

 クラッチバッグとは、肩紐や持ち手の付いていないハンドバッグのことで、セカンドバッグの別名。一般に、脇に抱えたり、手で握ったりして持つ。セカンドバッグと言えば、バブル期、男性が一見してそれとわかるブランドバッグを持つのが流行った。が、バブル崩壊とともに、セカンドバッグのイメージも崩壊。「デートで男性が持ってきたら、女性が引くバッグ」の筆頭に挙げられることさえあった。それが、昨今、女性たちの間で人気が高まるにつれて、男性の間でも復権の兆しが出てきている。

「最近は、女性のトレンドを、男性が上手く取り入れるようになってきています」と話すのは、ライフスタイルジャーナリストの吉野ユリ子氏だ。吉野氏に、クラッチバッグブームの背景について聞いた。

「女性にとってクラッチバッグは、エレガントさと、必要最低限のものだけを収めるという機能性や知性を兼ね備えたバッグです。手や脇に抱える姿も、女性を綺麗に見せますよね」。実際に“持ち方”への人気は高いようで、ある女性誌では、トートバッグでも、肩にかけずに折りたたんで持つ“クラッチ持ち”を推奨している。

 では、男性に復権した理由は何か。

「最近、クールビズが定着し、スーツでなくてもよい企業が増えるなど、ビジネスマンのファッションは、カジュアル化しつつあります。数年前から、男性にもトートバッグが広がって、ビジネスシーンで使用する方も増えました。とはいえ、ファッションも鞄もカジュアルだと、崩しすぎ、と考える方もいらっしゃるんですね。

 そこに登場したのがクラッチバッグです。必要最低限のものだけを、かっちりした鞄に収める。かつて流行ったセカンドバックと形も違って、すっきりと薄い。機能性が高く、新しい表情を出せるアイテムとして、若い方を中心に、人気を集めていると考えられます」(吉野氏)

 さらに、スマホ・タブレット時代との相性の良さを吉野氏は指摘する。

「現在の生活スタイルにも合っているのだと思います。お財布と携帯、あとはタブレット、これらを収納するのに、クラッチバッグはちょうどいい。そもそも最近のクラッチバッグは、形がタブレットケースに似ていますよね。タバコを吸う方が減り、コンタクトの方が増えてメガネケースが必要なくなるなど、男性の荷物も変わりつつある。その変化を、クラッチバッグは捉えることができたと言えます」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン