国内

下北沢のデザイン灰皿 吸い殻燃料にするペアロボットも出現

下北沢のデザイン灰皿は11種類17個 見つける楽しみもある

ファッション、音楽、演劇……サブカルチャーの発信地として知られる東京・下北沢の街並みが、いま大きく変わろうとしている。

 小田急線の下北沢駅は地下化によって、線路跡地にショッピング施設や防災機能を備えた緑地などができる計画になっている。だが、地元住民の手による「新しい観光名所づくり」も着々と進んでいる。

 下北沢の店舗情報などを発信するポータルサイト『ぶらり下北沢』を運営する鍛治川直広さん(34)が精力的に取り組んでいるのは、喫煙マナーの向上を目的にしたオシャレな街づくりだ。

「歩きタバコやポイ捨てによる治安悪化、街の美観喪失を何とかしたいと思い、今年3月から飲食店を中心に喫煙ルールステッカーを150店舗に配ったり、下北沢の喫煙スペースマップを作成したりしています」(鍛治川さん)

 しかし、単に喫煙マナーの改善を訴える取り組みであれば、他の地域でもやっている。むしろ鍛治川さんがこだわったのは、「ネガティブな喫煙イメージをアートやデザインの力でポジティブに変換すること」だった。

「私はタバコを排除するのではなく、吸う人も吸わない人もみんなが楽しめる共存空間を創り出したいと考えました。そこで、クリエイター養成スクールのバンタンデザイン研究所の協力を得て、街中の喫煙所12か所に設置する灰皿に11種類17個のデザインシートを貼り付けました」

 実際に記者が“デザイン灰皿”を見て回ると、小人が住む森をイメージしたものや、ロケットをあしらったものなど、独創的なアイデアが散りばめられていた。

<コビト居住区は喫煙OKです。どうぞゆっくりしていって下さい>
<ハートに火をつけて空の彼方へGO! 注)灰皿には絶対に点火しないでください>

 といったユーモア溢れる文言も、日頃、肩身の狭い思いをしている喫煙者たちの心を和ませてくれる。

「ロボットのデザイン灰皿は男女2種類のバージョンがあり、吸い殻を燃料にして満タンになったら動き出して二人でデートする――なんてコンセプトまであります。こうして住民も来街者もワクワクして楽しくなるような街にしていきたいのです」(鍛治川さん)

 店の前に灰皿を設置すると、本来の客層とは違う人たちが集まり、灰皿以外で火種を消したり、ゴミを落としたりするため、評判が悪くなると考える人もいるだろう。だが、下北沢のデザイン灰皿の周辺は驚くほどキレイだ。その理由を鍛治川さんはこう推測する。

「下北沢はいい意味で緩い街だから、堅苦しい注意書きはかえって嫌われてマナーの向上にもつながらなかったかもしれません。いずれにせよ、喫煙所設置によるポイ捨ての減少は、渋谷で6割減、新橋で5割~3割減と効果は出ているそうです。街の魅力をアップさせる分煙マナーの取り組みはこれからも継続していきます」

 ちなみに、鍛治川さんは駅前にできる広場にも喫煙所を設置してほしいと世田谷区長に申し入れている。

「もちろん、ごく普通の喫煙所にはしたくありません。『下北沢といえば駅前の喫煙所』と言われ、タバコを吸わない人も思わず立ち寄って写真を撮りたくなるようなスペースにしたいです」(鍛治川さん)

 喫煙行為およびたばこそのものをネガティブなイメージで捉えるから、分煙 も“推進”といいながら、半ば“強制的”になる。だが、下北沢のケースを見てみると、アイデアひとつで喫煙者と非喫煙者が共存し、互いに許し合える街づくりができることを証明している。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン